コンサルタント等契約における一般業務費支出実績確認表・精算ポイント集・関連ガイドラインの改定について
2024.12.26
2024.12.26
国際協力調達部
契約推進第一課/契約推進第二課/調達経理課
1.この度、従来の「一般業務費支出実績総括表」を見直し、JICAが確認すべき必要最低限の項目として「契約書に記載のない支出に絞り、その妥当性(費目および金額規模)を記載・確認するもの」と再整理し、名称を「*_一般業務費支出実績確認表_*」として改訂を行いました。今後はこちらの様式をもとにご対応いただけますようお願いします。なお、現時点で旧様式(一般業務費支出実績総括表)にて作成されている場合は、旧様式で作成していただいてもかまいません。また、契約書に記載のない支出がない場合は「一般業務費支出確認表」の作成・提出は不要です。
上述変更にともない、以下ガイドライン、様式、精算ポイント集を修正しました。詳細につきましては、該当ウェブサイトをご確認ください。
2.以下の通り合わせて一部修正しておりますので、ご連絡させていただきます。
(1)コンサルタント等契約における経理処理ガイドライン
①再委託契約、及び傭人契約に関しましては「雇用契約」ではなく、「業務実施契約」としてご対応いただいておりますが、ガイドラインの一部に「雇用」と記載していた個所がありましたので、合わせて修正しております。
②JICAコンサルタント等契約における2023年10月以降導入施策に係る質問・回答表12-01-4、及び12-01-5を含む回答内容を踏まえて該当箇所を修正。
(2)業務実施契約における契約管理ガイドライン
①O号打合簿別添の「契約開始時の合意事項」において、「1.発注者が指示する項目」を削除し、関連記載箇所を修正しております。
②JICAコンサルタント等契約における2023年10月以降導入施策に係る質問・回答表12-01-4、及び12-01-5を含む回答内容を踏まえて該当箇所を修正。
(3)コンサルタント等契約における現地再委託契約ガイドライン
(4)コンサルタント等契約における物品・機材の調達・管理ガイドライン
(3)、(4)ともに、JICAコンサルタント等契約における2023年10月以降導入施策に係る質問・回答表12-01-4、及び12-01-5を含む回答内容を踏まえて該当箇所を修正。
scroll