コンサルタント等契約における支出実績中間確認制度の導入について

2015年10月7日
調達部

標記に関し、長期契約・大型契約となるコンサルタント等業務実施契約において、精算時の証憑確認作業の平準化及び精算確定所要期間の短縮化を図ることを目的として、契約履行期間中に、支出実績中間確認(以下、「中間確認」)を行うこととし、2015年10月8日から導入しました。本制度の内容は下記のとおりです。

1.適用条件

申請先:

prtm2-seisan@jica.go.jp

件名:

支出実績中間確認報告書の提出申請:案件名

本文:

1.案件名、2.契約履行期間、3.中間確認対象期間、4.提出予定日、5.提出予定冊数(○○センチファイル×○○冊))、6.申請予定時期(第○回:○○年○月、第○回:○○年○月、第○回:○○年○月、計○回)、7.受注先担当者情報(社名、部署、氏名、電話番号、メールアドレス)

2.中間確認の対象費目:直接経費(中項目)

※航空賃及び日当・宿泊料は対象外。
※一般業務費定率化適用案件は対象外。

3.手続き

(1)中間確認時

【画像】

1)受注者は、中間確認報告書を提出する1カ月前までに調達部に申請する。
申請先:prtm2-seisan@jica.go.jp
2)JICAは、報告書受領可否メールを返信する。
3)受注者は、中間確認報告書を6月から12月末までの間に提出する。
中間確認報告にかかる報告書表紙及び内訳書以外は精算報告書と同じ様式・同じ作成方法とする。
4)JICAは、支出確認を行い、「支出実績中間確認通知書」を発出する。
中間確認報告書は、JICAが保管する。

(2)精算時
受注者は、精算報告書提出時に、通知書の写しを添付し、JICAへ提出する。以降の手続きは従来の精算報告と同じ。

4.留意事項

以上