2023年度(令和5年度)能力強化研修「円借款の建設工事の安全管理」の実施報告

研修全体図

研修概要

JICA安全標準仕様書(JSSS)が適用される円借款事業(インフラ案件)に携わるコンサルタントおよびコントラクターを対象とした、2日間の対面研修をJICA市ヶ谷ビルにて開催し、22名が修了しました。

冒頭、JSSS(安全標準仕様書)を遵守することの意義について触れ、JSSSの第1章から第9章の内容を学習。その後、ケーススタディを用いた演習を行い、安全管理についての理解向上を図りました。なお、本研修は本年度より土木学会継続教育(CPD)プログラムとして認定されたため、研修最後の理解度テストに合格した受講生には、能力強化研修と同プログラムの修了証書が授与されました。

実施後アンケート結果(回答者数24名)

【研修の総合評価と満足度】
「非常に満足」、「満足」を選択した受講生23名

【運営・管理面(事前連絡・運営スタッフの対応等)はいかがでしたか。】
「非常に満足」、「満足」を選択した受講生24名

アンケートで寄せられた受講者からのコメント

「業務に直結するテーマであり、講師の方々の丁寧な説明に加え、バイブルとなる冊子まで配布いただき非常に良かったです。 」

「新刊図書の説明を受けるだけでなく、経緯・目的・使用方法を理解することができた。 演習時にファシリテータの方が各グループに参加されて討議が進み、研修時間を無駄にすることがなかった。 」

「運営スタッフ・講師・ファシリテーターの皆様の人数が多く、準備と実施に相当の御力が配分されていることを感じました。 今回の研修を基にJSSSの理解と活用を進めて参りたいと思います。ありがとうございました。 」

講義動画(Youtube「学びのコンテンツ」へ飛びます)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLWCHbC624yxplc65XaeD0xQY2noennXhp