プロジェクト紹介

プロジェクト紹介

JICAが開発途上国・地域で実施する事業について、個々の事業基本情報等が検索可能です。

1.Prosperity 「質の高い成長」の基盤と原動力の確保

-インド・デリー高速輸送システム建設事業-

人口集中が進む首都デリーでは、自家用車の増加に伴い交通渋滞と大気汚染が深刻化しています。交通混雑を緩和し環境への負荷の少ない大量高速輸送システムの構築のため、当機構は、デリー市の地下鉄と高架・地上鉄道の一部分の建設を円借款で支援しています。この事業により道路の慢性的渋滞、デリーの都市機能の向上や排気ガスの緩和が期待されます。

2.People 人々の基礎的生活を支える人間中心の開発

-チョーライ日越友好病院整備事業-

経済発展が著しいベトナムでは医療サービスの質の改善が課題となっています。ホーチミン市においてチョーライ日越友好病院の建設及び施設整備を円借款で支援し、病床数の拡充と過負荷の緩和、医療人材育成・研修の拠点機能の強化等を通じて、医療サービスの向上ひいてはベトナム全体の保健医療システムの強化を目指しています。

3.Peace 紛争を予防する平和で公正な社会

-イラク 港湾セクター復興事業-

長年の経済制裁と紛争により経済・社会に大きな打撃を受けたイラクでは、戦後、国際社会の支援を得つつ復興を進めており、国際物流の重要な拠点である港湾機能の回復を通じて、石油セクターを中心に戦後復興と経済成長の基盤強化と確立を目指しています。当機構はイラク南部の港湾施設・航路等の整備を円借款で支援しています。この事業により、港湾機能の回復及び効率化、また地域経済の活性化が期待されます。

4.Planet 地球環境を守る

-ブラジル サンパウロ州沿岸部衛生改善事業-

ブラジル最大の人口を擁し、工業化による発展の著しいサンパウロ州沿岸部では、未処理の汚水が沿岸や河川に流され、水質悪化による生活環境の悪化が深刻化していました。同州の沿岸部を対象に、下水処理場を含む下水道整備および環境モニタリングシステムの導入を円借款で支援しました。放流先河川・海域の水質改善ならびに周辺住民の生活環境の改善に寄与しています。