アルバニア

/overseas/albania/__icsFiles/afieldfile/2023/05/12/Albaniab_1.JPG

アルバニア

Albania

アルバニアには、共産主義時代の統制経済と鎖国政策による経済の遅れの影響は残っており、経済基盤は脆弱です。また2008年以降のヨーロッパの金融危機、景気悪化、財政危機の影響により、経済・財政状況が悪化しています。アルバニアは欧州への統合を優先課題とし、IMF・世界銀行の下で経済改革を実施してきましたが、司法制度や汚職・組織犯罪対策等の分野で課題を抱えています。アルバニアの安定と発展は、情勢が流動的なバルカン地域の安定化に資するため、その開発・改革努力を支援し、持続的成長、安定的発展を図ることが重要です。JICAは、農業、インフラ開発、医療・教育、環境分野を中心に、各種スキームを活用して支援を行っています。

Project プロジェクト

JICAがアルバニアで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

アルバニアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities アルバニアでの取り組み

アルバニアでの事業について詳しくご紹介します。

Others その他の取り組み