アルバニア

 英語

アルバニアには、共産主義時代の統制経済と鎖国政策による経済の遅れの影響は残っており、経済基盤は脆弱です。また2008年以降のヨーロッパの金融危機、景気悪化、財政危機の影響により、経済・財政状況が悪化しています。アルバニアは欧州への統合を優先課題とし、IMF・世界銀行の下で経済改革を実施してきましたが、司法制度や汚職・組織犯罪対策等の分野で課題を抱えています。アルバニアの安定と発展は、情勢が流動的なバルカン地域の安定化に資するため、その開発・改革努力を支援し、持続的成長、安定的発展を図ることが重要です。JICAは、農業、インフラ開発、医療・教育、環境分野を中心に、各種スキームを活用して支援を行っています。

事務所情報

バルカン事務所
JICA BALKAN OFFICE

更新情報

2016年7月21日
ニューズレターを更新。
2016年6月21日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年4月13日
ニューズレターを更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

アルバニアでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

アルバニアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

アルバニアでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

協力実績

これまでのアルバニアに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

アルバニアのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。