海外向け機材の調達概要、応募手続き

「海外向け機材」とは、技術協力事業向けに相手国へ贈与する供与機材や専門家・ボランティアの技術指導のための携行機材等、JICAの事業実施に必要な機材を調達するもので、主に一般競争入札等で契約相手方を決定します。

海外向け機材の調達の概要

海外向け機材では、主として以下のような調達を行っています。

過去に実施した主要な海外向け機材調達

調達内容 具体的な事例
プロジェクトの実施に必要な機材 医療器材(各種検査キット、血圧計 等)
実験器具(電子天秤、試験管、遠心分離機 等)
分析機材(振動計、水分計、データロガー 等)
農業機械(耕運機、精米機 等)

(※ここで示している調達内容は、あくまで過去に行った主要な海外向け機材の調達事例であり、毎年度、同様の公示実施することを確約するものではありません。)

海外向け機材の調達の応募方法

【図表】最低価格落札方式

(1)入札公告

(2)入札説明書の配布

入札説明書は下記リンク「機材調達 一般競争入札案件」の案件公告からダウンロードしてください。入札説明書付属文書の有無は、入札説明書内で示しています。

(3)競争参加資格申請

公告案件へ応募する場合、競争参加資格が必要となります。各案件の競争参加資格条件は、案件ごとに異なりますので、入札公告を参照願います。

(4)質問(回答)

入札説明書等で示された期間中、所定の問合せ先へ同説明書等に関する質問を行うことが可能です。
各社よりいただいた質問は取りまとめの上、(2)と同じ各案件公告ページの質問回答に掲載します。

(5)競争参加資格の確認・結果通知

入札説明書に従って競争参加資格に関する必要書類をJICAに提出します。JICAは提出書類を審査の上、各社へ競争参加資格結果を通知します。なお、JICAからの通知結果に不服がある場合、所定の期間内に異議申立をすることも可能です。

(6)入札

入札説明書に従って、入札会を実施し、応募者から落札者を選定します。

(7)契約締結

落札者の決定後、契約条件等の確認を行い、双方で合意が得られた段階で、契約書を作成の上、契約を締結します。

(8)機材の調達

契約書に基づいて、所定の期限までに機材を調達し、指定地に納品します。

(9)納品(検査)

機材の納品時(後)、JICAは検査を行い、契約どおりに機材が納品されたことを確認します。

(10)請求・支払い

検査で機材の納品が確認された後、JICAに請求書および納品書を提出し、JICAは提出された請求書および納品書に基づき、経費を支払います。

各種申請様式