コンサルタント等契約における契約電子化の導入について

2023年7月27日

契約書電子化の本格導入に伴い、コンサルタント等契約においても、契約書への電子署名を以下のとおり導入することとしましたので、お知らせします。

1.時期

コンサルタント等契約については、2022年11月2日以降の新規公示分より(12月中旬以降の新規契約締結分)、原則電子署名への対応をいただいております。ご要望により上記以前の公示分や変更契約も対応可能です。

(注)ただし契約書への所定の追記(電磁的な署名日ではなく、特定の履行開始日から発効する点等。電子署名用契約書雛型:単独用、業務実施用)、及び下記2.のご提出が必要となります。

2.契約前の必要提出書類

従来の「支払先口座届出書」に代えて、「支払先口座・電子契約署名アドレス届出書」のご提出をお願い致します。様式はこちらをご利用ください。

(注)従来通り最終見積書に加えて、PDFにてご提出願います。

3.契約書様式

契約書の最終PDF化に向け、定型文書(2))以外は修正可能なWord版による複数ファイル(注)のままでご提出ください。JICA側で必要な修正を行ったうえ、電子署名直前の契約書の最終PDF化作業を行い、受注業者様に内容確認を依頼します。

(注)複数ファイルとは:1)契約書案(WORD)、2)約款、共通仕様書(PDF)、3)特記仕様書(WORD)、4)金額内訳書(WORDでもExcelでも可)

問い合わせ先

支払支援デスク(契約チーム)
メール:prtm3_contract@jica.go.jp