キューバ

/overseas/cuba/__icsFiles/afieldfile/2023/04/11/Cubab.jpg

キューバ

Republic of Cuba

カリブ地域で最大の国土と人口を持つキューバは、1959年のキューバ革命によって樹立した政権が今日まで続く社会主義国家で、2011年4月に13年半ぶりに開催された第6回共産党大会において、今後、社会主義体制の原則を維持しつつも、経済・社会に関する改革を進めていくことが示されました。キューバは、革命以来続く米国の経済封鎖等で深刻な物資不足に直面する一方、識字率の高い人的資源を有し、今後成長を遂げる潜在性があります。JICAでは、「農業開発」と「持続可能な社会・経済開発」を重点分野に掲げ、「農業開発」で食糧増産、米を中心とした自給率向上に取り組み、「持続可能な社会・経済開発」では、環境保全や官民連携型の協力が期待できる保健医療分野(医療機器の整備)での協力を推進しています。

Project プロジェクト

JICAがキューバで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

キューバで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。