キューバ

 英語

カリブ地域で最大の国土と人口を持つキューバは、1959年のキューバ革命によって樹立した政権が今日まで続く社会主義国家で、2011年4月に13年半ぶりに開催された第6回共産党大会において、今後、社会主義体制の原則を維持しつつも、経済・社会に関する改革を進めていくことが示されました。キューバは、革命以来続く米国の経済封鎖等で深刻な物資不足に直面する一方、識字率の高い人的資源を有し、今後成長を遂げる潜在性があります。JICAでは、「農業開発」と「持続可能な社会・経済開発」を重点分野に掲げ、「農業開発」で食糧増産、米を中心とした自給率向上に取り組み、「持続可能な社会・経済開発」では、環境保全や官民連携型の協力が期待できる保健医療分野(医療機器の整備)での協力を推進しています。

事務所情報

メキシコ事務所
JICA MEXICO OFFICE

キューバは、被兼轄国としてメキシコ事務所により所管されています。

更新情報

2016年5月24日
所在地を更新。
2016年5月13日
【至急募集】プログラムオフィサー(ナショナルスタッフ)を更新。

ピックアップニュース

インフォメーション

活動紹介

キューバでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

キューバの野球事情 [2014年11月7日]

協力実績

これまでのキューバに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

キューバのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。