- トップページ
- 日本での取り組み
- JICA北海道(帯広)
- 事業の紹介
- 中小企業・SDGsビジネス支援事業
JICAでは、日本の中小企業が有する優れた製品・技術等を途上国の開発に活用し、開発課題の解決に資することを目的に、ODAによる中小企業・SDGsビジネス支援事業を行っています。
JICA北海道では、道内の中小企業の皆さまからの個別相談に応じていますので、お気軽にお問い合わせください。
詳細は以下のJICA北海道(札幌)ページをご覧ください。
事業紹介動画
中小企業・SDGsビジネス支援事業についてご理解いただくため、これまで本事業を活用いただいた(活用中の)北海道の様々な企業様の取組事例を中心とした動画を作成いたしました。道東地域では、以下の2事例を紹介しております。
- 東洋農機株式会社「自走式ジャガイモ収穫機普及に向けた案件化調査」(インド)
- 有限会社タナベ「可燃廃棄物の代替燃料化を通した廃棄物削減・適正処理の案件化調査」(エチオピア)
本事業に応募参加した動機や実際に活用した感想など、企業の方々の生の声を聴くこともできます。
東洋農機様の事業では、インドのジャガイモ栽培、収穫方法に適合したジャガイモ収穫機の導入を目的として協力を開始しましたが、現地のニーズや課題を分析し、先方のビジネスパートナーに寄り添う形でコンサルテーションを行った結果、農業機械メーカーがジャガイモの栽培指導から協力を行った様子が紹介されています。
タナベ様の事業は、現在ビジネス化の可能性を探るための調査を実施中の段階です。エチオピアというアフリカの国において、かつ廃棄物の再資源化という事業をビジネスにすることは野心的な試みですが、国際協力やこの事業を取り組むに至った田邊専務の考えや気概が紹介されています。
本事業について関心がある皆様、是非ともご視聴下さい。
scroll