JICA北海道(帯広)展示スペース「おびるっく」

JICA北海道(帯広)展示スペース「おびるっく」は、開発途上国やSDGsなどについて見て・触れて知ることが出来る常設展示です。
子どもから大人まで楽しめる無料のスペースで、開館中はいつでも自由にご覧いただけます。
開館時間 7:00~22:00(開館時間は変更になる場合があります)

VR映像体験&民族衣装コーナー

ロビー中央にある常設の展示スペースです。
正面玄関側より左手には、3面のLEDスクリーンにて途上国にて撮影した映像を体験できる「VR映像体験コーナー」があります。
アフリカやアジア諸国から大洋州まで世界の色々な国で360°撮影できるカメラを使って撮影した映像を自分の好きな角度に回転させて見ることが出来ます。
スクリーンの反対側には、民族衣装体験コーナーがあり、各国から来日した研修員がお土産として持参した民族衣装を主に展示しています。
民族衣装の試着や記念撮影をご自由にどうぞ!スクリーン前での記念撮影も人気です。

【画像】

VR映像体験コーナー

【画像】

民族衣装

【画像】

VR・衣装使用例

ギャラリー展

【画像】

ギャラリー展

季節によって入れ替わる、主に写真パネルを展示している企画展示スペースです。JICA海外協力隊の紹介パネルや、世界の食やファッションなどの文化についての展示を行っています。

ラウンジスペース

【画像】

ラウンジパズル

【画像】

ダッシュボード

主にSDGsの展示を行っています。
2DのSDGsゴール型と3Dの地球型の2つを楽しむことが出来るパズルや、各国のSDGsの達成状況を知ることが出来るSDGsダッシュボードを常設しています。
その他、「字が読めないってどういうこと?」を体験できる識字ボックスの展示や季節によって入れ替わる特別展示もあります。
ラウンジ内には、完全個室型授乳室や、おむつ台やオストメイトを設置した多目的トイレもあり、どなたでもご利用しやすい施設です。
学校での探求学習はもちろん、お子様連れの気軽なおしゃべり目的でのご利用も大歓迎です。