jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

資料・教材集:農業機械

 農業機械は、農作業や農作物の加工などを行う際に利用する機械的技術の総称です。JICAの農業分野の事業において、主に稲作の圃場作業における農業機械化とコメの収穫後処理に関する内容を掲載しています。

1.はじめに

2.学びを深める

【2.1 農業機械化全般】

【2.2 圃場の機械化】
◎圃場機械の利用体系や機械化計画を検討する際の参考資料

◎個別作業

◎耕起

◎除草

◎収穫

【2.3 コメの収穫後処理】

◎コメの品質に重要な籾の乾燥

 割れ米の少ない品質のコメを作り出すには、籾の乾燥方法が大変重要です。サブサハラ・アフリカ諸国では籾を天日乾燥するのが一般的ですが、適切に乾燥しないと胴割れが起き、コメの品質に影響を与えます。アジアではすでに流下式や縦型循環式の乾燥機が導入されており、サブサハラ・アフリカ諸国も一定程度はその方向に進むものと考えられます。ここではコメの乾燥の総論と、構造が単純な乾燥技術である平型の籾乾燥機に関する内容を紹介しています。

◎選別作業

◎籾摺り精米

◎コメの品質とロス削減

【2.4 機械の維持管理】

【3.農業機械の試験手法】

 2002年に農業機械化研究所(IAM)/独立行政法人農業・生物系特定産業技術研究機構(当時)がJICA筑波国際センターで実施した研修「農業機械化のための農業機械試験コース」にて取り纏めた資料一式です。農業機械試験の考え方から、個別機械の試験手法に至るまで、専門的ではありますが大変充実した内容となっています。以下の資料は全て英語でPDFにて作成されています。