JICA緒方研究所

ニュース&コラム

ベトナムの財政学院がJICA研究所を訪問

2010年12月14日

12月7日、JICA研究所はベトナム財務省傘下のベトナム財政学院(National Institute of Finance; NIF)のミッションの訪問を受けました。NIFとの組織間ベースでの正式な交流は今回が初めてです。恒川惠市所長と先方のVu Nhu Thang院長とで相互に機関紹介を行った後、今回の先方の主要訪問目的である産業政策・産業クラスターにかかるトピックスついてJICA側から説明を行いました。

まず、産業開発部よりJICAの対ベトナム国別援助実施方針における中小企業・裾野産業開発の協力プログラムについて説明、関係する省庁・団体間での更なる連携強化の必要性につき指摘しました。続いて、JICA研究所の産業クラスター研究における研究分担者でもある政策研究大学院大学園部教授より、今回先方の最大の関心事でもあった日本の産業クラスターの経験につき背景等も含め詳細な説明があり、同教授よりベトナム側に対し産業クラスター育成における大学院等高等教育制度充実の重要性につき示唆がありました。

最後に、JICA研究所よりアフリカ(タンザニア)における家具生産の産業集積地での経営改善訓練の効果にかかる研究成果を発表して、訓練を通じた経営者の行動改善が産業全体の付加価値を上げている状況を示しました。
ベトナムは現在、2011年から2020年までの「国家社会経済開発10ヵ年戦略」を策定中であり、今次NIFの訪日、関係機関との意見交換もその一環と位置づけられます。NIFのThang院長は「本日の貴重な情報提供に感謝。今後ともJICA研究所とは共同研究やセミナーの共催等により連携を深めていきたい。」と語っていました。

NIF_2.jpg

日時2010年12月 7日(火)
場所JICA研究所
主催者JICA研究所
言語英語
問い合わせ先JICA研究所 企画課
電話:03-3269-2357



開催情報

開催日時2010年12月 7日(火)
開催場所JICA研究所

ページの先頭へ