JICA緒方研究所

ニュース&コラム

清華大学公共管理学院のシュエ・ラン院長がJICA研究所を訪問

2017年7月27日

清華大学公共管理学院のシュエ・ラン院長がJICA研究所の研究員らと意見交換
清華大学公共管理学院のシュエ・ラン院長がJICA研究所の研究員らと意見交換

2017年6月29日、清華大学公共管理学院の薛瀾(シュエ・ラン)院長がJICA研究所を訪問し、研究員らと意見交換を行いました。

この訪問は、シュエ・ラン院長がJICA International Advisory Board(※注)の第1回会合のために来日した機会をとらえて実現したものです。JICA研究所の北野尚宏所長は2017年5月の中国出張の際に、シュエ・ラン院長が主催した同学院の産業発展・環境ガバナンス研究センターでのアカデミック・サロンで講演するなど、交流を深めてきました。

まず北野所長がJICA研究所の概要や研究成果などについて紹介し、続いてシュエ・ラン院長が同学院の概要のほか、外部の研究機関との連携にも力を入れていることなどを紹介しました。

JICA研究所側からは、北野所長、萱島信子副所長、細野昭雄シニア・リサーチ・アドバイザーのほか、各領域の研究員が参加。研究員による研究内容の紹介の後、活発な意見交換が行われました。

「被援助国の関係機関とどのような関係を築いているのか」というシュエ・ラン院長からの質問に対して、北野所長はカンボジアにおける自国通貨利用促進に関する実証研究でカンボジア中央銀行調査局と連携していることなどを事例として紹介しました。

シュエ・ラン院長とは今後の協力についても意見交換を行い、これを機に相互の連携を深めていく方向で意見が一致しました。

(※注)外部有識者からJICAの事業方針などに助言を得て、事業の戦略性の向上を図るために2017年に設置された。

ページの先頭へ