JICA緒方研究所

ニュース&コラム

いのちの水をバングラデシュに:砒素対策まとめたプロジェクト・ヒストリー刊行セミナー

2015年7月27日

JICA研究所は、JICAが行ってきたプロジェクトの軌跡と成果をまとめた「プロジェクト・ヒストリー」シリーズの刊行を行っています。その第12弾『いのちの水をバングラデシュに 砒素がくれた贈りもの』の発刊を記念し、特定非営利活動法人アジア砒素ネットワークとJICA研究所、JICA地球ひろばは2015年7月15日、JICA市ヶ谷ビルの国際会議場で出版記念セミナーを開催しました。

 

砒素中毒症状の住民の調査
砒素中毒症状の住民の調査
(写真:谷本美加/JICA)

バングラデシュでは1993年に国の基準を超える砒素(ヒ素)が発見されて以来、地下水の砒素汚染が深刻化しており、約3,000万人が砒素に汚染された水の影響を受けているといわれています。本書はアジア砒素ネットワークのメンバーで、JICAの砒素汚染対策アドバイザーとして2000年にバングラデシュに渡り、約15年にわたってJICAのプロジェクトで砒素対策に取り組んできた川原一之氏のバングラデシュでの活動の記録です。

 

JICA研究所の畝伊智朗所長はセミナー冒頭のあいさつで、本書がNGOとODA(政府開発援助)実施機関が連携したフロンティア的なプロジェクトの記録であること、開発協力におけるNGOとODA実施機関のパートナーとしてのあり方を示唆していること、公害問題に端を発する日本のノウハウを開発途上国に生かす上での具体的なプロセスや試行錯誤を記していること、そして記録作家でもある著者が20年以上にわたって取材をした歴史の記録であることを高く評価し、「本日のセミナーは、川原さんのライフヒストリーやバングラデシュでの取り組みの試行錯誤、それに関わった人たちの人間模様を知ることができる非常によい機会。川原さんを動かす原動力が何だったのかを考えたい」と話しました。

 

発表を行う川原氏
発表を行う川原氏

著者の川原氏は、朝日新聞宮崎支局の記者だった1971年に、宮崎県高千穂町の旧土呂久鉱山周辺で起きた砒素公害事件に出会いました。その後、新聞社を辞めて、記録作家として土呂久の歴史を記録するととともに、鉱山の責任追及と被害者支援に尽力。土呂久訴訟の最高裁和解後は、1994年にアジア砒素ネットワークを結成し、アジアの砒素汚染地の調査や対策に取り組んできました。活動を後押ししたのは、「私たちと同じ砒素で苦しんでいる人たちを助けてあげてほしい」と訴えた土呂久の被害者たちの言葉でした。

 

川原氏は講演で、バングラデシュで行った取り組みの一つとして砒素鉄除去装置(AIRP)の建設を紹介しました。これは、砂利と砂のフィルターを利用して井戸水の砒素と鉄を取り除く装置で、代替水源を建設することができない地域に安全な水を供給するために設置されたものです。またプロジェクトでは、地元の住民によって除去装置の維持管理がなされるように、地方行政組織に水監視員を配置し、利用者である住民が月10タカ(約15円)のサービス料を負担する仕組みも作りました。こうした取り組みに「労力をかけすぎる」「出口戦略が見えない」と厳しい指摘がされたこともあるそうですが、川原氏は「現場に行って、現地の人たちと一緒になって活動するなど、労力をかけなければ物事は進まない。そして、若い人材を育てて、いずれは自分たちがやってきたことを引き継いでいくことが大切」と語りました。

 

続いて、コメンテーターとして日本下水文化研究会運営委員の高橋邦夫氏と、雨水市民の会理事の笹川みちる氏が登壇しました。高橋氏はバングラデシュの農村地域で、糞尿を分別して収集し肥料に加工するエコサントイレ(環境衛生式トイレ)の普及活動に取り組んでいます。自らの活動と川原氏の取り組みを踏まえた上で、「開発途上国の人々は、メリットがわかれば、サービスに対してすすんで利用料を払う」という川原氏の指摘と「トイレの費用便益は住民にはわかりづらく、むしろ目に見える顕示的な利得が住民にインセンテブを与える」という現実とは一つの共通事項として関連付けられると述べました。

 

笹川氏は、バングラデシュで安全な飲み水を普及するための雨水タンクソーシャルビジネスプロジェクトに取り組んでいます。砒素汚染や塩害が深刻なバングラデシュにおいて「雨水の活用は安全な水へアクセスする有効な手段の一つ」と、さらなる普及への意欲を語りました。

 

参加者からの質問に答える講師たち
参加者からの質問に答える講師たち

最後に行われた質疑応答では、「砒素の危険性を住民に伝えても、ただちに命にかかわるものではないため、なかなか理解をしてもらえなかった」といった啓発の難しさや、プロジェクトの終了後も技術やノウハウを維持・継続するのは、どうしたらいいのか、などの質問や意見が寄せられました。

 

外部サイトの関連リンク

 

アジア砒素ネットワーク

 

日本下水文化研究会

 

雨水市民の会

 

日時2015年7月15日(水)
場所JICA市ヶ谷ビル



開催情報

開催日時2015年7月15日(水)
開催場所JICA市ヶ谷ビル

ページの先頭へ