Creating a Safe Space for Peaceful Coexistence Through National Sporting Events in South Sudan

  • #その他論文等

南スーダンは、独立後も二度にわたる紛争を経験してきました。このような状況の中、「平和と社会的結束」をテーマとした全国スポーツ大会:「国民結束の日」が2021年を除いて毎年開催されています。本稿では、2020年に開催された第5回「国民結束の日」に参加した選手たちが、信頼やネットワークといった社会関係資本を促進するためにどんな役割を果たしたかを検証しています。分析の結果、「国民結束の日」は、平和共存のための安全な空間をつくり、選手たちが交流することで他民族に対する不安や猜疑心を克服し、尊重と友情を育んでいったことが明らかになりました。また、他民族に対する偏見が薄れ、選手間の信頼関係やネットワークが深まることにもつながったことが示されています。本稿が示唆するように、「国民結束の日」は、南スーダンにおける平和的共存のための安全な空間を提供することで、民族和解のための社会関係資本を促進する一助となることが分かりました。

本論文は、ジャーナル「Journal of Peacebuilding & Development」に掲載されました。

著者
古川 光明
発行年月
2023年4月
言語
英語
ページ
13ページ
関連地域
  • #アフリカ
研究領域
開発協力戦略
研究プロジェクト