JICA研究所公開セミナー「知識、イノベーションとキャパシティ:変化する国際開発潮流における、UNDPのキャパシティ・ディベロップメント(CD)への取り組み」
掲載日:2012.10.30
イベント |
JICA緒方研究所について
JICA緒方研究所について
掲載日:2012.10.30
イベント |
定員に達しましたのでご登録を締め切らせて頂きました。
会場会議室がJICA研究所2階大会議室から、同ビル6階600号研修室に変更となりました。ご迷惑をおかけいたしますが、お間違いの無いようにお願い申し上げます。
JICA研究所では、UNDP本部開発政策局知識・イノベーション・キャパシティ部長のNils Boesen氏を迎えて公開セミナーを開催します。キャパシティ・ディベロップメント(Capacity Development/CD)は、90年代末より開発援助における中心的な概念・アプローチとして注目され、JICAも技術協力を軸としたCD支援の取り組みを重視してきました。
一方、脆弱国支援、気候変動対策といったグローバルイシューの主流化、あるいは新興ドナーや財団などの新しい開発アクターの活動活発化など、CDアジェンダを取り巻く世界の開発援助潮流は近年大きく変化しつつあります。そのような変化の中で、CDにおいても知識やイノベーションといった側面への一層の着目などの動きが見られます。
本公開セミナーでは、国際開発におけるCD概念の主流化やCD支援手法開発などで、中心的な役割を果たしてきたUNDPのNils Boesen部長が訪日されるこの機会に、UNDPが、変化する国際開発援助潮流においてCDをどのように捉え、支援に取り組んでいるのかについてお話しいただきます。
定員に達しましたので、ご登録を締め切らせて頂きました。
JICA研究所 企画課 会田・山下
Email:ditas-rsunit@jica.go.jp
TEL:03-3269-2959 FAX:03-3269-205
scroll