プロジェクト・ヒストリー刊行セミナー『ジャカルタ漁港物語-ともに歩んだ40年-』開発コンサルタントの仕事とは?

掲載日:2014.06.05

イベント |

イベント内容

プロジェクト・ヒストリー刊行セミナー

『ジャカルタ漁港物語-ともに歩んだ40年-』開発コンサルタントの仕事とは?

JICA研究所では、これまでに行ってきたJICAの事業を振り返り、その軌跡と成果を分析して書籍としてまとめた「プロジェクト・ヒストリー」シリーズを刊行しています。本シリーズの第10弾として、2014年3月、『ジャカルタ漁港物語-ともに歩んだ40年-』が刊行されました。本書の出版記念セミナーを一般社団法人 海外コンサルティング企業協会(ECFA)とJICA研究所、地球ひろばとの合同で開催いたします。

インドネシアの主要産業の一つである水産業。その拠点となるのが首都にあるジャカルタ漁港です。2011年の水産物取扱量は約19万トンにもなり、日本の主要漁港の取扱量とほぼ同等の規模を誇る漁業拠点です。この漁港は日本のODA事業によって整備されました。漁港の整備に伴い、この地域は新設された中央水産物卸売市場や水産加工団地、沿岸レクリエーションの機能も持つ一大漁業複合施設となりました。またこの大漁港の誕生は、水産業の発展による経済の活性化はもちろん、新規雇用の創出、ジャカルタ市民の食生活の改善などにもつながりました。そして水揚げされた魚は日本の食卓にも届けられるようになったのです。

この一大プロジェクトがどのようにして生まれ、施工され、発展していったのか、その過程で開発コンサルタントはどのような問題に直面し、どのように克服したのか。ODAプロジェクトとは何か、開発コンサルタントの仕事とは何か。本書は国際協力の現場の第一線に40年立ち続けた開発コンサルタントの目線からの記録と考察です。

本セミナーは著者の折下 定夫氏を講師にお迎えし、本プロジェクトの概要や今日に至る軌跡、また、開発コンサルタントとしてのやりがいなどについてお話いただきます。

*************************************************************************

講師:折下(おりしも) 定夫氏(株式会社オリエンタルコンサルタンツ GC事業部港湾部プロジェクト部長)
【略歴】(株)オリエンタルコンサルタンツ GC事業部港湾部プロジェクト部長。1971年に東京都立大学(現首都大学東京)を卒業後、(株)パシフィックコンサルタンツインターナショナル(PCI)に入社、2008年に現在の会社に移籍。国内コンサルタンツ業務のほか、アブダビ、インドネシア、フィリピン、西サモア、モルディブなどで日本のODAを中心に開発コンサルタント業務に従事。ジャカルタ漁港プロジェクトには1978年から参画、以後35年余りにわたって、継続的にコンサルタントとして従事。

上記書籍の紹介ページ

申込み方法

電話またはEメールにてお名前・ご連絡先をお知らせのうえお申込みいただくか、地球ひろばウェブサイトからお申込みください。

問い合わせ先

JICA地球ひろば 地球案内デスク
電話番号:0120-767278 Eメール:chikyuhiroba@jica.go.jp

関連リンク