プロジェクト・ヒストリー『屋根もない、家もない、でも、希望を胸に フィリピン巨大台風ヨランダからの復興』の漫画版が公開

2023.04.07

これまでJICAが開発途上国で行ってきた事業を振り返り、その軌跡と成果を事実に基づいてまとめたプロジェクト・ヒストリーの第19弾『屋根もない、家もない、でも、希望を胸に フィリピン巨大台風ヨランダからの復興』が漫画になりました。

100年に一度と言われる超大型台風「ヨランダ」が2013年11月、フィリピン中部の東ビサヤ地方を襲いました。記録的な規模の高潮と強風により、死者・行方不明者は約8000人、被災者数は1600万人以上に達し、甚大な被害をもたらしました。この漫画では、被災した地域への緊急支援と、それに引き続いて実施された復旧・復興を後押しする技術協力プロジェクトを中心に、日本の取り組みをわかりやすく紹介しています。

ただ単に災害前と同じ状態に戻すのではなく、災害に強いより良い復興を目指す「Build Back Better」という考え方に基づき、フィリピンの人々との関係を第一に奮闘した日々。災害は、より良い社会を建設するチャンスと信じて、緊急支援からシームレスな(継ぎ目のない)復旧・復興支援まで、数多くの関係者が携わった約5年間にわたる激動の日々をぜひ漫画でたどってみてください。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
トピックス一覧

RECOMMENDこの記事と同じタグのコンテンツ