No.43 Can Teacher Training Improve Teacher Competence and Student Learning? Evidence from Ethiopia
JICA緒方研究所について
JICA緒方研究所について
教員の質は児童・生徒の学力に非常に重要な影響を与えるが、低・中所得国において政府が教員の質をどう改善できるかは明らかになっていない。この研究では、ランダム化比較試験を用いて、エチオピア政府が実施した算数・物理教員の職能開発プログラムを評価した。また、教員研修の補完的な介入として、教室での学習を定着させるためのワークブックの効果を検証した。教員研修の結果、教員の教授法や教科知識は向上したが、児童のテストスコアは短期間では向上しなかった。一方、児童が補習授業において教員の補助のもとワークブックを活用したところ、児童のテストスコアも向上した。このプログラムでは教員に金銭的なインセンティブを与えなかったが、教員はプログラムの実施後も各自の学校で努力を継続し、教授法や教科知識へのインパクトが強化された。
キーワード: 教育政策、学力、教員研修、職能開発、ランダム化比較試験
scroll