jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

Does “Kamishibai” (Picture-story show) improve children's behaviors and learning in pre-primary education?: Evidence from Madagascar

  • #その他論文等

本研究は、マダガスカルにおいて、紙芝居を用いた就学前教育が子どもの行動や学習に与える効果を小規模なランダム化比較試験(Randomized Controlled Trial: RCT)により検証したものです。実験の結果、紙芝居を用いた就学前教育が、子どもの衛生面などでの行動や学習などに正の効果を持つことが示されました。本研究は、低所得国の厳しい環境のもとでも、シンプルな教材を用いた就学前教育により、子どもの行動や学習に正の効果を与えることが可能であることを示唆しています。

著者
丸山 隆央、 伊芸 研吾
発行年月
2024年8月
掲載誌
International Journal of Educational Research Open
言語
英語
ページ
13
関連地域
  • #アフリカ
開発課題
  • #教育
研究領域
人間開発
DOI
https://doi.org/10.1016/j.ijedro.2024.100378