十勝・釧路・北見の国際協力推進員紹介

国際協力推進員とは

国際協力推進員は、JICAが実施する事業に対する支援、広報及び啓発活動の推進、自治体の国際協力事業との連携促進等の業務を行うために、自治体の国際協力事業の活動拠点に配置されています。

十勝の推進員(外国人材・共生)

チャム 祐子(ちゃむ ゆうこ)

配置先

JICA北海道センター(帯広)

連絡先

〒080-2470 北海道帯広市西20条南6丁目1-2
電話番号:0155-35-1210
メール:jicaobic@jica.go.jp

業務内容

道東地域のうち、十勝管区において、自治体と連携した外国人材支援や多文化共生の推進などを行います。

十勝の国際協力推進員からひと言

2023年3月1日から、十勝地域を担当する国際協力推進員として着任しましたチャム祐子と申します。
地元が帯広の私にとって、中学生の時にオープンしたJICAでその一員としてお仕事をする機会をいただけたことを、とても嬉しく思っています。
過去には、JICA海外協力隊員として2009年度2次隊でセネガルに体育という職種で小学校の巡回や教員養成校での模擬授業などを行う活動を2年間行ってきました。帰国後は、通信制高校での教員や小学校での教員を経験しております。

これまでの経験の中で、どんなことでも知らないということが怖いと感じるのが人間だと思っております。

【画像】

まずは十勝に住む地元の皆さんに、そこに住む外国人のことを知っていただく、そして十勝に住む外国人の方にはこの素晴らしい、魅力たっぷりな十勝のことを知っていただくことをスタート地点として、国境を越えたより良好な関係性作りというところを目指しながら活動を行っていきたいと思っております。

この十勝地域で、地元のみなさんと外国人の方が一緒に盛り上げていけるような取り組みをサポートしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

釧路の推進員(外国人材・共生)

原嶋 麻子(はらしま あさこ)

配置先

釧路市役所 市民協働推進課

連絡先

〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地
電話番号:080-2571-7523
メール:jica_kushiro_desk@jica.go.jp

業務内容

道東地域のうち、釧路・根室両管区において、自治体と連携した外国人材支援や多文化共生の推進などを行います。

JICA釧路デスクからひと言

皆さん初めまして。釧路デスクに着任しました原嶋麻子と申します。
私は、神奈川県出身で10年前中標津町に地域おこし協力隊として移住しました。その後は一般社団法人なかしべつ観光協会に勤務をし、結婚を機に退職しその後5年間は子育てに専念していました。
私は道東が本当に大好きで子どもたちを道東で育てていますが、子どもたちの未来のために、またこの地域の未来のために、地域の皆さんと地域に住む外国人の方々を繋げるサポートを出来ればと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

【画像】

旧JICA釧路デスク・尾﨑からご挨拶

JICA北海道センター(帯広)/釧路デスクの尾﨑嘉洋です。JICA釧路デスクは、釧路市さんの大きな協力のおかげで、釧路市役所の中に2021年11月に開設しました。
この度、3月31日をもって釧路デスクを離れることになりました。お世話になった皆さん本当にありがとうございました!

【画像】

北見の推進員(外国人材・共生)

茶谷 堅志朗(ちゃや けんしろう)

配置先

北見市役所 市民環境部市民環境課

連絡先

〒090-8501 北海道北見市大通西3丁目1番地1
電話番号:080-9525-1332
メール:jica_kitami_desk@jica.go.jp

業務内容

道東地域のうち、オホーツク管区において、自治体と連携した外国人材支援や多文化共生の推進などを行います。

JICA北見デスクからひと言

2022年12月1日付でJICA北見デスクに着任致しました茶谷堅志朗と申します。
JICA海外協力隊の2019年度1次隊として、ブラジルにて野球の指導と普及活動を行っていました。新型コロナウイルス感染症拡大に併せ帰国した後は、北海道美唄市の地域おこし協力隊として地域活性化の活動や野球の外国人選手の受入に関わる活動などを行っておりました。
ブラジルで現地の方に歓迎していただいたりお世話になったりしたことを今度はオホーツク地域在住の外国人に還元し、恩返しのような気持ちで働いていきたいと思っています。オホーツク地域の皆様、よろしくお願いいたします!

【画像】