【開催報告】池田高校生によるSDGsワークショップ

2020年8月20日

まずはゲームでSDGsに親しみました

SDGs達成に向けて自分にできる事を書き出しました

持続可能な未来を共につくっていく仲間と共に記念撮影をしました

8月16日(日)、池田高校生4名によるSDGsのワークショップが開催されました。

参加者は計21名で、高校生以外にも中学生、大学生、社会人、高校教師、大学教員、会社経営者など、幅広い年代から参加があり、SDGsへの関心の高さが伺えました。参加者はまず5つのグループに分かれ、カードゲームを通じてSDGsのへの基本的な理解を深めました。特に関心のあるテーマを選びグループ内で説明するなど大変活発な議論が行われ、最後には、今の自分にできることを紙にし、一緒に写真を撮影し終了となりました。

JICAスタッフとして見学させて頂きましたが、参加者の皆さんの問題意識とSDGs達成に向けての参画意識の高さ、池田高校生の素晴らしい運営ぶりがとても印象に残りました。

SDGsには様々な人や団体の取り組みが不可欠ですが、ワークショップを主催された池田高校の皆さんは、地域のSDGsを引っ張るリーダーになっていくのだろうなという、明るい期待を持たせて頂きました。

池田高校の皆さん、素晴らしいワークショップをありがとうございました!