【研修】「ABEイニシアティブ第5バッチ」2名の閉講式を行いました!

JICA長期研修「ABEイニシアティブ第5バッチ」プログラムで約2年半帯広に滞在していた研修員2名の閉講式が、JICA北海道(帯広)で行われました。

2021年3月25日

ラザさん(Mr. RANDRANTOARIMBOLA Lazaniriana)

ファヤッドさん(Mr. FAYADH Abdounourou)

集合写真

「ABEイニシアティブ」(African Business Education Initiative for Youth)とは、アフリカ諸国にて産業開発を担う優秀な若手人材を外国人留学生の研修員として日本へ受入れ、日本の大学における修士号取得に加え、企業でのインターンシップ実習を実施するプログラムです。
本プログラムを通じて、アフリカにおける産業開発に資する日本とアフリカの間での人脈が形成され、日本企業がアフリカにおいて経済活動を進める際の水先案内人として活躍することが期待されます。

このたび、マダガスカル出身のラザさん(Mr. RANDRANTOARIMBOLA Lazaniriana)と、コモロ出身のファヤッドさん(Mr. FAYADH Abdounourou)の2名が帯広畜産大学の修士課程を修了し、3月19日に卒業しました。

日々の研究活動はもちろん、大学のサークルに所属したり、日本語を勉強したりと、プライベートでもたくさんのことに挑戦していました。
卒業後はお二人とも企業インターンシップに参加したのちに、それぞれ帰国の途につく予定です。
インターンシップを通じて、研修員自身が日本のビジネスを学ぶだけでなく、所属先政府機関とインターンシップ受入企業間のネットワークが強化されるなど、両国間のビジネス活性化が期待されています。それぞれ母国に戻ってからも日本で得た知識と経験を活かし、日本とアフリカとをつなぐ懸け橋となって活躍してくれることでしょう。

ご卒業おめでとうございます!Congratulations!