【開催報告】「世界のともだち2021」を開催しました

7月11日(日)JICA北海道(帯広)および森の交流館・十勝にて、国際交流イベント「世界のともだち2021」を開催しました。

2021年7月26日

たくさんの方のご参加、ありがとうございました!

「世界の話をきいてみよう!~Around the world~」コーナー

「留学生と遊ぼう!」コーナー

展示「世界を愛するお仕事」

7月11日(日)、国際交流イベント「世界のともだち2021」を開催しました。2年ぶりの開催となった今回のイベントでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から規模を縮小し、また事前予約制による入場人数の調整を行いながらの開催となりました。

JICA北海道(帯広)会場では、2つのコーナーをご用意。
1つ目は「世界の話をきいてみよう!~Around the world~」です。JICA海外協力隊経験者が、自身の体験と共に赴任国の生活や食べ物、おすすめスポットなどについてご紹介しました。大きなスクリーンで映し出された迫力ある映像や写真で、外国を旅行したような気分を味わっていただけたのではないでしょうか。

2つ目のコーナーは「留学生と遊ぼう!」。帯広畜産大学で学ぶ留学生たちと、出身国の「遊び」や音楽、ダンスを楽しんでいただきました。日本ではあまりなじみのない「遊び」に、子どもから大人まで白熱する方が続出!「音楽、ダンス」でも、国によってさまざまな特徴があり、その違いを感じながら遠い留学生の出身国へ思いを馳せていただけたのではないかと思います。

また館内では、様々な展示を行いました。期間限定の展示「世界の食と農業展」「WORLD SPORTS ~スポーツを通じた国際協力~」に加え、大人気を博した前回のギャラリー展「世界を愛するお仕事」も復活!「十勝で働く世界のともだち」の展示では、十勝管内で外国人技能実習生として活躍する皆さんを写真でご紹介しました。

たくさんの方のご参加、まことにありがとうございました。
来年の「世界のともだち2022」でまたお会いしましょう!