【開催報告】パラオにGO!~エコツアーで知る南国の秘境とイルカ達~

2021年11月1日

南国の秘境・パラオ共和国とオンラインでつなぐプログラム

JICA海外協力隊 パラオでの活動紹介

ドルフィンズ・パシフィックで暮らすイルカの紹介

パラオの美しいサンゴ礁

参加者の皆さんとの集合写真

2021年10月24日、JICA北海道センター(帯広)が開催するJICA海外協力隊関連イベント『おびひろ to the WORLD』の第3弾、『パラオにGO!~エコツアーで知る南国の秘境とイルカ達~』を開催しました。

当日はまず、JICA海外協力隊員としてパラオ共和国で活動した前田司さん(職種:冷凍機器・空調)から、JICA海外協力隊の紹介と自身のパラオでの経験についてのお話がありました。パラオ語の挨拶「アリー!」の練習や、日本語由来の言葉の紹介などを行いました。

そしていよいよ、パラオと生中継!
「誰もが楽しめる施設」をモットーに、パラオでイルカと触れ合える施設を運営する「Dolphins Pacific(ドルフィンズ・パシフィック)」の宮崎ななこさんとオンラインでつなぎました。パラオの国や生活について、映像も交えて宮崎さんからご紹介いただいたあと、参加者は実際に施設で暮らすイルカ達に会いに行きました。青い空と海が広がる景色のもと、楽しそうに泳いだりジャンプなどの芸を披露したりするイルカ達の姿を楽しみました。参加者からは、「イルカはどうやって眠るの?」や「イルカのどんなところが好きですか?」などの質問がありました。

イルカはもちろん、美しいサンゴや魚、ウミガメなどたくさんの生き物が暮らすパラオの海。しかし、近年は気候変動などの影響で危機にさらされています。パラオの豊かな自然を守るための環境保全の取組みについて、パラオ国際サンゴ礁センターやJICAの取組みなどをご紹介しました。

新型コロナウイルスの影響により、海外にもなかなか行けない中、ご自宅から南国・パラオへのオンライン旅行を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!