【開催報告】「今でしょ、国際協力展」を開催しました

2022年8月29日

人々に響く国際協力展示、大好評のうちに閉幕!

JICAのSDGsへの取り組みパネルを展示しました

世界の民族衣装コーナー

各国のこどもたちのアートを満喫!

写真でスポーツを通じた国際協力に親しみました

こんにちは、インターン生のLeeです。
JICA北海道センター(帯広)は、2022年7月11日から8月23日までイオンモール釧路昭和にて、「今でしょ、国際協力展」を開催しました。
国際協力や持続可能な達成目標(SDGs)について、よく耳にはするものの、具体的にはよくわからないと感じる人が多いのではないでしょうか。同展では、国際協力の実例や、SDGs達成に向けたJICAの取組を視覚化して、分かりやすくお伝えすることを目指しました。
私も、この企画展を通じて、今の国際協力についての「知」を深め、世界の課題とそれに対して自分が何をすべきかを考えさせられました。

▱▱▱展示プログラム ▱▱▱
🌏 JICA事業×SDGs
SDGs達成に向けたJICAの取組について紹介しました。
📚「学校に行けないのはなぜ?」
貧しい国のこどもがなぜ学校に行くことができないのか、通学を妨げる要因は様々です。
本展示では、パズルの形にして展示を行いました。

👚 世界の民族衣装
各国の民族衣装を展示し、その国の気候風土や民族の暮らしも一緒に紹介しました。
民族衣装は、途上国からの研修員が来日した際に、自国の文化理解を願って寄贈頂いたものです。
🎨 世界のこどもたちのアート展
世界中のJICA事務所を通じて集めた、世界中の子供たちが描いた絵を展示しました。
各国の風景やこどもたちの思いが、豊かな想像力で表現されていました。
🥋 世界のスポーツ展

スポーツを通じた国際協力の様子を写真で紹介しました。
JICAは、スポーツを介した平和構築・共生社会づくりの促進を目指しています。
▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱

たくさんの方々のご来場、まことにありがとうございました。
これからも様々な展示会を通じて、国際協力の「今」を皆様にお伝えしていきますので、ご期待ください。


(作成:大学院生インターン Lee)