【開催報告】JICA海外協力隊パネル展@第48回なかしべつ冬まつり

2023年2月14日

266名の方々にお越しいただきました!

「なかしべつ冬まつり」の様子

2023年2月4日(土)~5日(日)の2日間、第48回なかしべつ冬まつり会場(中標津町総合文化会館しるべっと1階展示室)にて、「JICA海外協力隊パネル展」を開催しました。
2日間を通じて、中標津町内や近隣地域から266名の参加者にお越しいただき、JICAが行う様々な取り組みや道東出身の海外協力隊たちによる現地活動の様子を、世代を超えて多くの方々に知っていただく貴重な機会となりました。

以下のプログラムを開催し、好評を博しました

会場では、民族衣装を着たスタッフがご案内をしました

JICA海外協力隊パネルの他にも、民族衣装や世界の子ども達のアートなど様々なものを展示しました

◆~世界も道東も!みんなを笑顔にする道産子たち~
中標津町在住のJICA海外協力隊経験者の宮長さん(中標津町地域おこし協力隊)をはじめ、世界各地で活動してきた道東出身の海外ボランティアたちの活動パネル展の開催。

◆世界の民族衣装ファッション展示会
アフリカ、中南米、アジア地域の民族衣装展示。

◆世界のこどもたちのアート展
カナガワビエンナーレ国際児童画展事務局より寄贈いただいた、各国の子どもたちが描いた絵を紹介。

◆JICA情報ブース
JICA海外協力隊を題材としたマンガ、世界地図、外国人材受入れ・多文化共生支援の資料、一目でわかるJICAの取り組みといった資料等。

来場者からの声

沢山の方々にご来場いただき、ありがとうございました

●世界の子ども達のアート展は、日常の様子を各国の様々な表現で見られて感動しました。

●中標津でこのような催しがあるとは。色々な国の子どもたちの絵が特に印象的でした。

●海外の子ども達の絵が7才とかとても幼い年齢なのにすばらしすぎて本当にびっくりしました。何気に入った会場で海外ボランティアの身近な道内の方達が海外に行かれている事も知り、誇りに思いました。有難うございました。

●活動パネル展を見て、JICAが身近なことから行っていると知って、何かやってみたい、世界へ貢献したいなどの気持ちがあれば、自分も参加できるとわかりました。

●中標津町からも海外協力隊員が将来的に出るといいですよね。ありがとうございます。

●子どもと一緒に活動パネルを見ながら、自分たちの生活と比べ伝えながら見学しました。見学後から子どもがご飯を残さず食べるようになり、子どもなりに少しでも何か感じてくれていたなら私も嬉しいです。子ども達の絵ではフィリピンの子が描いた蝶々の絵が気に入ってお家に帰ってきても話していました。いただいた(海外協力隊の活動紹介)マンガも一緒に読みました。今回も私を含めすごく刺激を受けました。ありがとうございました。



本イベントは、なかしべつ祭り実行委員会の全面的な協力をいただき、開催をすることができました。
JICA北海道センター(帯広)では、今後も様々な自治体・団体と協力し、地域の国際化および多文化共生社会の推進に取り組んでいきます。

ぜひ次回のイベントでお会いしましょう!