【開催報告】「国際フェスタ in とかち 2023」を開催しました!

2023年2月17日

総勢約850名の方々にご来場いただきました

エジプト、ケニア、スリランカ、ラオス料理を提供「世界の料理紹介」

大人気の「民族衣装で写真撮影」コーナー

北海道と世界を繋いだ「世界の買い物」コーナー

アフリカンドラムの演奏を楽しみました

ルワンダのクイズに挑戦!

スタンプラリーで珍しい民芸品やかわいい文具をGET!

2023年2月11日(土・祝)に、JICA北海道センター(帯広)および森の交流館・十勝にて、「国際フェスタ in とかち 2023」を開催しました。
十勝管区内・外より総勢約850名の方々にご来場いただき、国際交流イベントをお楽しみいただきました。

🌏「英語で遊ぼう!」コーナーでは、たくさんの子どもたちが、英語の先生と一緒に手遊び歌を楽しみました。

🥧「世界の料理紹介」は、エジプト、ケニア、スリランカ、ラオスの料理を試食できるコーナー。お昼過ぎには全ての料理がなくなってしまうほど大盛況でした!

🥻「民族衣装で写真撮影」コーナーは、夏の「世界のともだち」から続く人気コーナー。今回も沢山の方たちが民族衣装を身にまとい、各国のJICA研修員と写真撮影をしました。

🛒「世界の買い物」コーナーでは、5団体に出店をいただき、フェアトレード商品やアジアやアフリカ各国の雑貨、ブルキナファソを応援するこだわりのパンなど国際色豊かなお買い物を楽しむことが出来ました。

🎻「世界のミニコンサート」では、和楽、昭和~平成~令和のポップソングバンド、アフリカンドラムの3組が出演し、イベントを大いに盛り上げてくださいました!

🌍「世界の話を聞いてみよう」コーナーでは、JICA研修員とJICA海外協力隊員から自国や派遣国にまつわるクイズを出題。難しい問題にも一生懸命挑戦している姿が見られました。

🏆JICAと森の交流館・十勝の横断企画である「スタンプラリー」も、沢山の方にご参加いただきました!珍しい民芸品を求めにJICA側の景品交換所にも長蛇の列が出来ました。

その他、FM-JAGA(エフエムおびひろ)パーソナリティのMihoさんによる館内探検や、図書資料室「おびぶっく」の出張図書館、札幌出入国在留管理局釧路港出張所による「外国人無料相談会」などを行いました。

Mihoさんによる館内探検の様子は、後日FM-JAGAの「HELLO! JICAfe」もしくはSpotify「JAGA HELLO! JICAfe」チャンネルにてお聴きいただけますのでお楽しみに。(放送は3月以降を予定しています)

ご参加いただいた方からの声

施設内を楽しむ子どもたちの様子

・すごく活気があって、盛り上がっているイベントだった。クイズが難しかった。

・子どもたちがすごく楽しんでいました。

・今までは、コロナ禍でイベントが縮小化されていたがようやく従来通りの雰囲気が戻ってきてうれしい。

・世界の料理の試食がどれもおいしく、量が結構ありお腹がいっぱいになりました。

・スタンプラリーはただ集めるだけだと面白みに欠けるので、JICA館内の内容(スタンプを押してもらうためにクイズに参加する)が興味関心を引き出すためにもとてもよかったと思うし、子供たちの反応も良かった。

・(世界の話をきいてみようのクイズに挑戦して)ミャンマーのクイズにあった木の皮のボールに触れてみたいと思った。もっと交流ができるように英語を勉強したい。

・サモアというくにをおぼえた。またおまつりにいきたい。




ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
また来年も「国際フェスタ in とかち 2024」にてお会いできるのを楽しみにしています!