【開催報告】世界の野球パネル展

2023年3月30日

400名超の方々にご覧いただきました!

イオン北見店での展示の様子

野球ブラジル代表、ブルキナファソ代表のユニフォーム、帽子も展示

野球・ソフトボール隊員の経歴と現地の選手とのエピソード

2023年3月6日(月)から21日(火・祝)までの16日間にわたり、北見市内で「世界の野球パネル展」を開催しました。前半をイオン北見店、後半を東武イーストモール端野店で開催し、延べ400名を超える方々にご来場いただきました。

世界各国で行われている野球の普及と発展には、多くのJICA海外協力隊員が関わっています。そんな協力隊の「野球隊員」の活動に注目し、開発途上国での野球の現状について多くの方々に知っていただく機会となりました。

【来場者の感想】
●こんなにも多くの日本人が海外で野球指導をしていることを初めて知った。

●野球道具を自分たちで修理している様子に驚いた。

●日本で使っていない道具を集めて支援したい。
など

今回の展示を通し、野球をはじめスポーツがもつ「チームワーク」や「相手を尊重する精神」が開発途上国や世界の平和に貢献することや、スポーツで国際協力をする道があることについて知っていただけたのであれば幸いです。

JICA北海道センター(帯広)では、今後も様々な自治体・団体と協力し、地域の国際化および多文化共生社会の推進に取り組んでまいります。

ぜひ次回のイベントでお会いしましょう!