【開催報告】JICAfe(ジャイカフェ)2.0 in なかしべつ

2022年11月18日

中標津町内や近隣地域から122名の参加者にお越しいただきました!

当日の会場の様子

JICA海外協力隊OBの宮長さんによる体験談

海外協力隊についての資料も配布しました

2022年11月3日(木・祝)に第12回しるべっとまつり会場(中標津町総合文化会館しるべっと1階展示室)にて、地域で暮らす外国人と地域住民の交流を通じて、中標津地域における多文化共生社会の推進を図ることを目的にしたイベント「JICAfe 2.0 in なかしべつ」を開催しました。

当日は、中標津町内や近隣地域から122名の参加者にお越しいただき、外国人も日本人も地域で暮らす一員として国境を越えた友情を育み、交流を深める機会となりました。

会場では、JICA海外協力隊経験者で中標津町地域おこし協力隊の宮長さんによるグアテマラでのボランティア体験談や活動写真パネル展、ベトナム出身の中標津町地域おこし協力隊のルエンさんによるベトナム文化紹介、岩谷学園ひがし北海道日本語学校の留学生による自国紹介(バングラディシュやスリランカ)、札幌出入国在留管理局釧路港出張所及び北海道外国人相談センターによる在住外国人向けの無料相談会など、盛り沢山の内容となりました。 

イベント来場者からは、「岩谷学園の学生さんの話が聞けてよかった。これから町民との交流が増えたら良いと思いました。」、「バングラディシュの人もとても親切で国の説明もよかった。」、「外国の文化を知りました。もっともっと生の声を聞きたい。」といった声をお寄せいただきました。特に中標津町内で日本語を学ぶひがし北海道日本語学校の留学生と身近な交流を深め、地域で暮らす一員として国境を越えた友情を育む機会となりました。

本イベントは、JICA北海道(帯広)/釧路デスク・中標津町・札幌出入国在留管理局釧路港出張所による3者連携に加え、公益社団法人北海道国際交流・協力総合センター(HIECC)、岩谷学園ひがし北海道日本語学校(中標津町)、一般財団法人中標津町文化スポーツ振興財団の協力を得て実現しました。JICAでは、今後も様々な機関や団体と協力し、地域の外国人材受入支援、多文化共生社会の推進に取り組んでいきます。ぜひ次回のイベントでお会いしましょう!