【開催報告】世界の話を聞いてみよう!@MEGAドン・キホーテ西帯広店

2022年6月17日

JICA海外協力隊の展示や景品の当たるクイズ&トークショーやワークショップを開催!

世界各地の写真やパネルが展示されました

クイズ&トークショーは笑い声や質問も飛び交う暖かい雰囲気で進みました

ウガンダでは“チテンジ”と呼ばれるカラフルな布を使用!

アイロンを使用して蜜蝋をコーティング!

2022年6月11日(土)・12日(日)にMEGAドン・キホーテ西帯広店にてJICA海外協力隊や世界各国の文化を知るイベント「世界の話を聞いてみよう!」を開催しました。

両日を通じて実施された展示コーナーでは、JICA海外協力隊の活動紹介パネルや、色鮮やかなアフリカの写真、世界の子供たちが描いた絵画が展示され、多くの方に目を留めていただきました。

12日(日)の11:00と14:00の2回開催されたトークショーでは、インドやアフリカ諸国での活動経験をもつJICA海外協力隊経験者により、現地での生活が楽しいクイズを交えて紹介されました。クイズでは、参加者の皆さんより積極的に手を挙げてご参加いただき、アジアやアフリカ地域の珍しいお土産を手に、「大事に飾りますね」とお声掛けくださる方もいらっしゃいました。

また、12日(日)はJICA海外協力隊としてアフリカ・ウガンダで活動した経験を持つ曽根裕恵さんによる、アフリカ布の蜜蝋ラップ体験コーナーも開設されました。
お子さまから大人の方まで、現地で親しまれるカラフルで美しい布を使い、ハチの巣から採取した蜜蝋でコーティングすることで、水や汚れをはじく衛生的なエコラップ作りを楽しまれました。

このワークショップや世界各国で活躍したJICA海外協力隊のトークショーは、7月3日(日)にJICA北海道(帯広)/森の交流館・十勝で開催する国際交流イベント「世界のともだち2022」でもご参加いただけますので、是非ご来場ください。