【開催報告】道東OV井戸端会議2022

2022年7月5日

グループに分けた座談会など和気あいあいとした雰囲気のイベントになりました。

ゲストの中村真也さん

イベントの様子

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

2022年6月29日(水)、JICA北海道センター(帯広)にて、北海道道東地域在住のJICA海外協力隊経験者向けオンラインイベント『道東OV井戸端会議』を開催しました。

『道東OV井戸端会議』は、北海道の道東地域(オホーツク・十勝・釧路・根室)に点在するJICA海外協力隊経験者の昔話や近況報告、協力隊経験の社会還元についてなど、気軽に語り合う場として昨年度より開始いたしました。今回は3回目の開催にして初めて外部よりゲストをお招きしました。ゲストは、十勝の地域創生においてご活躍されているnakaichi asia buisiness 代表の中村真也さん。テーマを「地域活動はエンタメ。エモい!面白い!がキーワード」として大変興味深いお話をしていただきました!

イベントの後半には、テーマを「中村さんと地域づくりのお話」「赴任国のお話」「帰国後のお話」とした3つのグループを設けました。どのグループも和気あいあいと賑わっており、あっという間の15分間となりました。今回は、これから派遣される2022年度1次隊の隊員の参加もあり、新旧の隊員で有意義な情報交換を行うことができたと思います。

イベント終了後、ご参加の皆様からいただいた感想を、一部抜粋してご紹介します。
「井戸端会議って楽しくていいですね」「また参加したいです。」「初めて参加させていただきました。なかなか協力隊時代のことを話す機会が少なくなっていますので、貴重な機会だと思います。」

JICA北海道(帯広)では、今後も様々な方を対象としたイベントを企画してまいります。ぜひまた次のイベントでお会いしましょう!