【開発教育】広西親和会の皆さんがセンターに来館されました

2023年6月13日

多文化共生への関心を高めていただきました

全員で館内見学に出発!

2023年6月5日(月)に、帯広市の敬老クラブ「広西親和会」の皆さんが総勢26名でJICA北海道センター(帯広)へ来館されました。
はじめに、館内の展示を見学しました。
VR体験コーナーで海外の映像を見たり、色とりどりの民族衣装に触れたりなど、日ごろなかなか触れることのない海外の文化を見て・触れて体験いただきました。
レストラン案内では、「こんなにいいレストランがあるなら、今日の昼食はここで食べたかった!」と声があがり、笑いが起きました。
図書資料室や和室の見学も行い、JICA北海道センター(帯広)の施設内を楽しまれました。

館内見学後は、JICA職員によるスリランカでのJICA海外協力隊体験談を聴講されました。
スライドを使った体験談ではクイズが出題され、皆さん悩みながらも回答されていました。
スリランカを含む南アジアの民族衣装「サリー」の紹介では、参加者の一人に実際にサリーに触れていただき、皆さん大いに盛り上がりました。

参加者の声

民族衣装の「サリー」を広げて見せている様子

●こんなにきれいな施設だとは知らなかった。

●和室を礼拝室としても利用していることに驚いた。礼拝を一日に何度も行うイスラム教徒の方々はすごいと思った。

●近所に住んでいるのでレストランに食べに来たい。

●民族衣装が本当に美しく、こんなに美しいものは普段日本のお店じゃ見ることができない、見られて嬉しい。

●昔は、孫を連れてよく図書資料室に来ていた。孫が大きくなってから来ていなかったので、また利用したい。


広西親和会の皆さま、ありがとうございました!
またいつでもいらしてくださいね。