事業の紹介

沖縄国際センターの主要事業概要

沖縄の強みを活かした主要事業について紹介しています。

沖縄から世界へ

海外ボランティア

JICAボランティア募集!

JICAでは、自分の経験や技術を活かして開発途上国の国づくりに協力するボランティア(青年海外協力隊・シニア海外ボランティア)を募集しています!

うちなーんちゅボランティア情報

JICAボランティアとして世界で活躍するうちなーんちゅを紹介しています。

※うちなーんちゅとは?
沖縄の人。沖縄は昔から国際交流や海外移住が盛んで、今も世界中でたくさんのうちなーんちゅが活躍しています。

帰国ボランティアの社会還元

JICAボランティアとして開発途上国で活躍してきた隊員が、企業や自治体と連携し、その経験を沖縄へと還していきます。

JICAボランティアQ&A

JICAボランティアについてよくある質問についてお答えします。

もっと知りたい!

JICAボランティアに関するデータ、歴史、応募情報、試験の過去問題、OB/OGの声など、豊富なコンテンツで皆様の疑問にお応えします。

草の根技術協力事業

技術協力プロジェクト

沖縄連携によるサモア水道公社維持能力強化プロジェクト

本プロジェクトは、沖縄県内の水道事業体による協力の下、サモア国首都アピアのアラオア給水区(約1.8万人)を対象に、適切な水圧管理や管路施工・漏水探知及び修理等による無収水対策と水質及び浄水場管理による水質改善を目的に2014年〜2019年までの5年間を協力期間としています。

世界から沖縄へ

JICA沖縄では、開発途上国から国づくりの担い手となる行政官や技術者などを受け入れ、沖縄の地域特性を生かした研修を実施しています。