教育関係者の皆さまへ

JICAでは、教育関係者の皆さまを対象として国際協力理解教育/開発教育に関する様々なプログラムの提供や開発途上国での経験の還元を行っています。「国際協力に関心がある!」「世界のことを伝えたい、教えたい」という思い、途上国の経験を日本で、日本の経験を途上国で活用したいという思いを応援しています。

メニュー一覧

開発教育/国際理解教育

JICAでは、授業への講師派遣や教材の提供からコンテストやセミナー・研修の開催、スタディツアー・体験学習など国際理解教育/開発教育に関する様々なプログラムを用意しております。世界のことを子どもたちに知ってほしい・考えてもらいたいというご要望にお応えします。詳細は、開発教育支援のサイトをご覧下さい。

経験を教育に還元する

日本の経験が途上国で、途上国の経験が日本の教育現場でそれぞれ活用されています。

  • 現職教員特別参加制度
  • JICAボランティア経験者の採用について

国際協力を応援する

青年海外協力隊などが行っている途上国での国際協力活動を応援する機会を提供しています。学校単位でご協力いただいている例があります。

  • 世界の笑顔のために

プログラム概要

経験を教育に還元する(JICAボランティア事業について)

日本の経験が途上国で、途上国の経験が日本の教育現場でそれぞれ活用されています。

現職教員特別参加制度

現在の職場に籍を置きながら、JICAボランティア事業に参加することができます。教育現場で活躍する先生に国際協力の現場でも活躍する機会を提供しています。

JICAボランティア経験者の採用について

JICAボランティアに参加して教育の重要性に気づき、教育者を目指す人はたくさんいます。開発途上国で磨かれた人間力が教育現場で活用されています。

国際協力を応援する

世界の笑顔のために

開発途上国で必要とされている、スポーツ、文化、教育、福祉などの関連物品のご提供者を日本国内で募集し、JICAボランティアを通じて世界各地へ届けるプログラムです。学校単位で物品を集めていただいている例も多くあります。

関連リンク

JICAボランティア事業

青年海外協力隊をはじめとするJICAボランティア事業について紹介しています。

開発教育支援事業

JICAでは、授業への講師派遣や教材の提供からコンテストやセミナー・研修の開催、スタディツアー・体験学習など国際理解教育/開発教育に関する様々なプログラムを用意しております。世界のことを子どもたちに知ってほしい・考えてもらいたいというご要望にお応えします。