よくある寄附の質問

寄附事業の実施に関すること

Q1:寄附したお金は何に使われますか?
A1: JICAへの寄附には現在「世界の人びとのためのJICA基金」「開発課題の取組への寄附」「多文化共生・外国人材受入寄附金」「JICA海外協力隊応援基金」「JICAの事業全般への寄附」「野口英世アフリカ賞基金」の6つの種類があります。それぞれの寄附メニューの使途につきましては、該当するウェブサイトをご確認ください。
なお、「野口英世アフリカ賞基金」以外のメニューにおいては、お寄せいただいた寄附金の10%以内の金額を、寄附金の決済や領収書兼控除証明の発行等に要する運営費として使わせていただきます。
Q2:寄附金の実績報告はどこに掲載されていますか?
A2:いただいた寄附金が具体的な事業に配分された都度、本JICA寄附サイト上にご報告を掲載してまいります。

税制上の優遇措置に関すること

Q3:税制上の優遇措置とは何ですか?
A4:JICAは特定公益増進法人に認定されていますので、JICAにいただいた寄附は税制上の優遇措置があります。これは寄附をした個人の方、或は企業が納める税金が軽減される措置のことです。なお、優遇措置を受けるためには、領収書兼控除証明が必要となりますので、寄附お申し込みの際に、必ず領収書兼控除証明を「希望する」にチェックしてください(お申込み画面にチェックボックスがあります)。
軽減される額についての詳しい情報はこちらをご覧下さい。
Q4:領収書兼控除証明はどのくらいで届きますか?

A5:概ねご寄附いただいてからから2~3か月後に発送いたします。
クレジット寄附による「毎月」の継続寄附については、毎年1月から12月までの1年分をまとめた合計金額で当該年翌年の1月にお送りいたします。
領収書の発行年月日については決済日ではなく、回収代行会社を通じてJICAへの着金日でお取り扱いいたしますので、決済(寄附申し込み)から数か月後の日付となる場合があります。
従いまして、12月(及び一部11月)に決済いただくご寄附について弊機構への着金が翌年1月以降になった場合、確定申告も翌年分の対象となります。ご注意ください。
ご不明点がありましたら、お電話(フリーコール:0800-100-5931、受付時間:平日10:00~12:30、13:30~17:00)か、電子メール(jicata-kifu1@jica.go.jp)よりご連絡いただけますようお願い致します。

寄附の方法に関すること

Q5:どのように寄附したらいいですか?
A6:オンライン寄附(PC、スマホ使用)、JICA基金専用払込票の送付を受けて寄附を行う2通りの方法があります。
オンライン寄附は、クレジットカード、コンビニの店舗端末利用、ペイジーの3種、払込票はゆうちょ銀行のATMまたは窓口でお支払いください。なお払込票をご希望の場合は(jicata-kifu1@jica.go.jpまたは電話:0800-100-5931(受付時間平日10:00~12:30・13:30~17:30)にご連絡ください。
Q6:寄附を銀行口座からの自動引き落としにできますか?
A7:現在はまだ対応しておりません。お手数ですが、Q6のいずれかの方法でお願いいたします。
Q7.毎月自動的に寄附できる仕組みはありますか?
A8:クレジットカードによるマンスリー寄附をお使い頂けます。
Q8:寄附金額の最低金額などの条件はありますか?
A9:一口1000円からの寄附となっております。
Q9:国や分野を指定して寄附をすることはできますか?
A10:「世界の人びとのためのJICA基金」では特定の国や特定の分野を指定した寄附は受け付けておりません。特定の途上国の事業、特定の分野の事業への寄附にご関心がある方は、それらの国、分野で支援を展開しているNGOなどの民間団体へのご支援をお勧めいたします。
Q10:お金以外(物品)の寄附は受け付けていますか?
A11:「世界の人びとのためのJICA基金」では原則として現金によるご支援をお願いしていますが、これとは別に、年1回、「世界の笑顔のために」プログラムとしてJICAボランティアの配属先や関わりのある団体への支援物品を特定し、協力をお願いしています。

その他

Q11:JICAは家庭や企業を訪問して寄附を集めたり、街頭で寄附を集めたりしますか?
A12:JICAへの寄附はこのJICA寄附サイトを通じたもの、あるいはJICAの本部又は国内機関に直接ご相談いただいた場合のみのお取り扱いに限らせていただいております。したがって皆様のご家庭に直接寄附のお願いに伺ったり、街頭募金などを通じて寄附をお願いすること、更にJICAからお電話を差し上げて寄附金のお振込みをお願いすることはありません。最近、JICAの名前を語った詐欺行為が見つかっていますので、くれぐれもご注意いただけますようお願いいたします。また、このような勧誘等を受けたときはお手数ですが、フリーコール0800-100-5931(受付時間:平日10:00~12:30、13:30~17:00)へご連絡いただければ幸いです。