よくある寄附の質問

寄附事業の実施に関すること

Q1:寄附したお金は何に使われますか?
A1:JICAへの寄附には「世界の人びとのためのJICA基金」と「野口英世アフリカ賞基金」の2種類があります。「世界の人びとのためのJICA基金」にお寄せいただいた寄附金は、貧困や飢餓に苦しむ途上国の人びとを直接支援するために、「野口英世アフリカ賞基金」にお寄せいただいた寄附金は、日本国政府が創設した野口英世アフリカ賞での副賞授与を通じて、アフリカの保健医療の向上に寄与された方を支援するために使われます。
Q2:寄附金の実績報告はどこに掲載されていますか?
A2:いただいた寄附金が具体的な事業に配分された都度、本JICA寄附サイト上にご報告を掲載してまいります。
Q3:寄附したお金はすべて現地で使われているのですか?
A3:「世界の人びとのためのJICA基金」にお寄せいただいた寄附金は、寄附金の決済や領収書兼控除証明の発行等に要する経費(いただいた寄附金のうち10%以内の金額)を除いて、全て貧困削減と平和で豊かな世界の実現に向けた途上国の現場での様々な支援活動に使われます。

税制上の優遇措置に関すること

Q4:税制上の優遇措置とは何ですか?
A4:JICAは特定公益増進法人に認定されていますので、JICAにいただいた寄附は税制上の優遇措置があります。これは寄附をした個人の方、或は企業が納める税金が軽減される措置のことです。なお、優遇措置を受けるためには、領収書兼控除証明が必要となりますので、寄附お申し込みの際に、必ず領収書兼控除証明を「希望する」にチェックしてください(お申込み画面にチェックボックスがあります)。
軽減される額についての詳しい情報はこちらをご覧下さい。
Q5:領収書兼控除証明はどのくらいで届きますか?
A5:希望される方には領収書兼税額控除用証明を発行いたします。通常ご寄附をいただいてから、入金確認、領収書兼控除用証明の発行及び郵送までに2〜3ヶ月程度かかりますので予めご了承ください。なお、ご寄附いただいてから3ヶ月以上たってもお手元に届かない場合や納税申告との関係でお急ぎの場合は、お手数ですが、お電話(フリーコール:0800-100-5931、受付時間:平日10:00〜12:30、13:30〜17:00)か、電子メール(jicata-kifu1@jica.go.jp)よりご連絡いただけますようお願い致します。

寄附の方法に関すること

Q6:どのように寄附したらいいですか?
A6:パソコンからの寄附、払込票の送付を受けて行う寄附の2通りの方法があります。
パソコンからの寄附は、クレジットカードによる引き落とし、コンビニエンスストア店舗端末を通しての方法、ペイジー、払込票を使う寄附は、郵便局・コンビニエンスストア共通の払込票の送付を受け、各窓口カウンターで支払う方法があります。
Q7:寄附を銀行口座からの自動引き落としにできますか?
A7:現在はまだ対応しておりません。お手数ですが、Q6のいずれかの方法でお願いいたします。
Q8.毎月自動的に寄附できる仕組みはありますか?
A8:クレジットカードによるマンスリー寄附をお使い頂けます。
Q9:寄附金額の最低金額などの条件はありますか?
A9:一口1000円からの寄附となっております。
Q10:国や分野を指定して寄附をすることはできますか?
A10:「世界の人びとのためのJICA基金」では特定の国や特定の分野を指定した寄附は受け付けておりません。特定の途上国の事業、特定の分野の事業への寄附にご関心がある方は、それらの国、分野で支援を展開しているNGOなどの民間団体へのご支援をお勧めいたします。
Q11:お金以外(物品)の寄附は受け付けていますか?
A11:「世界の人びとのためのJICA基金」では原則として現金によるご支援をお願いしていますが、これとは別に、年2回、「世界の笑顔のために」プログラムとしてJICAボランティアの配属先や関わりのある団体への支援物品を特定し、協力をお願いしています。

その他

Q12:JICAは家庭や企業を訪問して寄附を集めたり、街頭で寄附を集めたりしますか?
A12:JICAへの寄附はこのJICA寄附サイトを通じたもの、あるいはJICAの本部又は国内機関に直接ご相談いただいた場合のみのお取り扱いに限らせていただいております。したがって皆様のご家庭に直接寄附のお願いに伺ったり、街頭募金などを通じて寄附をお願いすること、更にJICAからお電話を差し上げて寄附金のお振込みをお願いすることはありません。最近、JICAの名前を語った詐欺行為が見つかっていますので、くれぐれもご注意いただけますようお願いいたします。また、このような勧誘等を受けたときはお手数ですが、フリーコール0800-100-5931(受付時間:平日10:00~12:30、13:30~17:00)へご連絡いただければ幸いです。