セルビア

/overseas/serbia/__icsFiles/afieldfile/2023/04/11/Serbiab.jpg

セルビア

Serbia

2008 年の世界金融危機及び2009 年秋以降のギリシャの財政危機は、貿易額の減少等を通じてセルビア経済に大きな影響を与え、2009 年の経済成長はマイナス3.5%となりました。セルビアが安定した民主的国家として発展することは、南東欧地域全体の安定のために重要であり、国際社会はこのような観点からセルビアを支援しています。2010年以降は経済は緩やかな回復を見せる中、同国の経済成長に伴い、2010年度に一般無償資金協力は卒業しましたが、JICAは引き続き技術協力及び2011年度より開始した円借款により、(1)市場経済化、(2) 医療・教育、(3)環境保全を重点分野として支援しています。

Project プロジェクト

JICAがセルビアで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

セルビアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities セルビアでの取り組み

セルビアでの事業について詳しくご紹介します。

Others その他の取り組み