JICA千葉デスク

JICAデスクの紹介

千葉県国際協力推進員

【写真】JICAデスク

岩沢 久美子

JICA千葉デスク交代のお知らせ(2023年7月1日)

  • メッセージ:

7月よりJICA千葉デスクを引き継ぎました、岩沢久美子(いわさわくみこ)です。
幼い頃から外国に憧れて、大学ではアラビア語を専攻、卒業後は大使館・ユニセフ・JICA等の業務で、イエメン、イラク、レバノン、エチオピア、ミャンマー等様々な国で、主に教育開発の仕事に携わってきました。

これまで海外を転々としていましたが、約20年ぶりに地元千葉県に戻ってまいりました。久々に日本で生活する中、豊かな自然と利便性を兼ね備えた千葉県の魅力を改めて実感しております。それとともに、千葉県には18万人を超える在留外国人がいらっしゃると聞いており、以前は遠くの国だった外国が身近な存在になりつつことを日々感じております。

JICA千葉デスクは地域とJICAをつなぐ窓口です。「内なる国際化」が進むこの千葉県で、千葉の皆さまとともに、誰もが安心して、楽しく、自分らしく生活できる町・村づくりのお手伝いができればと考えております。

少しでも国際協力や多文化共生にご関心ある方は、是非JICA千葉デスクまでお気軽にご相談下さい!

  • 配置先住所:

〒261-8501 千葉県千葉市美浜区1-3 幕張テクノガーデンD棟14階
(公財)ちば国際コンベンションビューロー内
電話番号:043-297-0245
ファックス:043-297-2753
メール:jicadpd-desk-chibaken@jica.go.jp
Facebook:https://www.facebook.com/jica.chibaken.desk

【画像】