JICA埼玉デスク

JICAデスクの紹介

埼玉県国際協力推進員

【写真】JICAデスク

髙橋 雪子

  • 着任日:

2022年8月1日

  • メッセージ:

Maayong hapon!マヨーン ハポン(ヴィサヤ語で「こんにちは」)
JICA埼玉県デスクに着任した髙橋雪子と申します。

私は埼玉県で中学校の英語教員を務めた後、フィリピン(セブ島)の語学学校で働きながら日本語を教えるボランティアを行っておりました。日本語を学びたい様々な方が集い、日本語・英語・ヴィサヤ語など多くの言語が飛び交い、とても刺激的な時間を共有することができました。いつも明るく、前向きで、おしゃべり好きなフィリピン人に何度も励まされました。

中学生の頃、ボランティアでベトナムに行く機会があり初めて自分の知らない世界を目の当たりにしてから国際協力に関心を持つようになりました。いつも通っている学校、蛇口からでる水、自分の身の周りにあるものすべてが「当り前じゃない」ということに気づかされました。

JICA埼玉デスクのミッションは「人と人とを繋ぐこと」そして「地域との連携を強化し、国際理解や国際協力を広めていくこと」です。新型コロナウィルスのため他国とのつながりや人との繋がりにも隔たりができたこの数年間でしたが、少しずつ希望の光が見えてきたように感じます。前任者からバトンをしっかりと引き継ぎ、ミッションを遂行できるよう埼玉県を盛り上げていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

国際協力やJICA事業、JICA海外協力隊に興味関心がございましたら、いつでもお気軽にお声がけください。

  • 配置先住所:

〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和5-6-5 浦和地方庁舎3階
(公財)埼玉県国際交流協会内
電話番号:048-833-2992
ファックス:048-833-3291
メール:jicadpd-desk-saitamaken@jica.go.jp
Facebook:https://www.facebook.com/jicasaitamadesk

【画像】