教材紹介・貸出(国際協力・SDGs・多文化共生を考えるために)

JICA東京では、国際協力・SDGs・多文化共生を様々な形で学べる各種教材等をつくっています。

ダウンロードできる教材

総合的な学習(探究)の時間のアイディア集

【画像】表紙

総合的な学習(探究)の時間で、国際理解教育/開発教育/ESDをどのように進められるか、学習指導案・ポイントをまとめたアイディア集です。

学習指導案・ワーク部分のみを抜き出すと次の通りです。

(注)本教材はJICA東京の教員研修に参加された先生方、インターン生、推進員のご協力を得て、東京都市大学佐藤真久教授に監修いただき作成しています。

言葉の多様性のアクティビティ

【画像】表紙

多文化共生を考える第一歩にぴったりの教材です。教師海外研修参加者の秦さやか先生(東京都小学校所属)が制作、研修でも使用させていただいています。

世界の教室から

【画像】

国際協力出前講座ガイドブック

貸し出し・送付できる教材

【画像】

逆さ地図(送付可能)

いつも見ている世界地図を逆さにしました。何か新しい発見が
あるかも…?(※返却不要です)


【画像】

モノはどこからきているの?カードゲーム(貸し出し)

途上国との相互依存を楽しく実感できる教材です。


【画像】

長野県立大学にてパネル展実施の様子。大学内、学校内、施設内等での展示に活用いただけます。

パネル(貸し出し)

JICA海外協力隊が派遣された国の様子や、活動がわかるA2パネルを貸し出しています。

アジア

大洋州

中南米

アフリカ


送付・貸し出しを希望する場合

到着希望日の2週間前までにお申込ください。
宛先:東京センター市民参加協力第一課 jicajgp-kyoiku@jica.go.jp
(1)希望する教材・部数
(2)送付先の住所・名前・電話番号
(3)使用の目的(どこで何のために使うのか)
(4)本教材を知ったきっかけ
(注1)より多くの方々に教材をお届けするため、また環境配慮のため、基本的には、必要なページのPDF出力や、コピー利用を推奨しております。
(注2)貸し出し教材の返却送料はご負担願います。

JICA他部署でつくられている教材・資料

外部関連リンク

NHK for School

外国につながる子どもたちとともに学ぶために、NHK for Schoolの動画を活用するアイデアを集めています。