東海・北陸

愛知県(JICA愛知デスク)

配置先

JICA中部

連絡先

〒453-0872 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-7 JICA中部
電話番号:052-533-0220
メール:jica_aichi_desk@jica.go.jp

JICAデスクからひと言

皆さん、こんにちは!JICA愛知デスクの木村です。
愛知県と世界をつなぐJICAの窓口として、2020年11月に着任しました。
国際協力に関する皆さんの疑問や不安を、解決していくお手伝いが出来ればと思います。また、愛知県・岐阜県・三重県における外国人材受入環境や共生社会の構築に向けた取り組みも推進していきます。国際協力や多文化共生について一緒に考えていきましょう。
上記以外の国際協力や開発途上国への支援に関するご相談なども大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

(担当:木村)


静岡県(JICA浜松デスク)

配置先

(公財)浜松国際交流協会

連絡先

〒430-0916 浜松市中区早馬町2-1 クリエート浜松4F
(公財)浜松国際交流協会(HICE ハイス)内
電話番号:080-4806-9601
メール:jica_hamamatsu_desk@jica.go.jp

JICAデスクからひと言

JICA浜松国際協力推進員(外国人材・共生)の荒石です。
私はこれまで主にアフリカやアジアにおける農村開発プロジェクトに携わり、行政や民間企業の方々と連携しながら、それぞれの国の農家さんの収入向上支援活動に取り組んできました。大学では開発学や社会起業を学び、開発支援とビジネスをどのように繋げ、双方にとってwin-winとなり持続的な構造を作れるか、日々試行錯誤・模索しています。
国際協力をはじめ、外国人材に係る支援、多文化共生、途上国への進出など、皆さんの疑問やご関心など、ぜひお聞かせください。

(担当:荒石)


静岡県(JICA静岡デスク)

配置先

(公財)静岡県国際交流協会

連絡先

〒422-8067
静岡市駿河区南町14-1水の森ビル2F
(公財)静岡県国際交流協会内
電話番号:054-202-0931
ファックス:054-202-0932
メール:jicadpd-desk-shizuokaken@jica.go.jp

JICAデスクからひと言

皆さま、こんにちは。
JICA静岡県デスクにて国際協力推進員をしております、加藤と申します。
2020年1月までJICA海外協力隊として東アフリカのタンザニアで、学校での読書環境づくりやアフリカ布の端切れでできたヘアゴムの販売等を行ってきました。
国際協力に興味はあるけれど、何ができるか分からない、どのような関り方があるのか知りたい、そんな時はぜひ一緒に考えるお手伝いをさせていただけたらと思っております。
JICA静岡県デスクはSIR(静岡県国際交流協会)内にあります。ご来訪いただく際は事前にご連絡頂ければ幸いです。ぜひお気軽にお問い合わせ・お越しください。

(担当:加藤)


三重県(JICA三重デスク)

配置先

(公財)三重県国際交流財団

連絡先

〒514-0009 三重県津市羽所町700 (アスト津3F)
電話番号:059-223-8003
ファックス:059-223-5007
メール:jicadpd-desk-mieken@jica.go.jp

JICAデスクからひと言

私は2007年3月~2009年3月まで、青年海外協力隊員(小学校教諭)としてフィリピンで活動していました。帰国後は11年間、小学校の教員をしていました。三重県内において国際協力に関心をもつ人たちを増やし、平和の種を撒き共に育てていきたいと思っています。三重県は私にとっても故郷です。一緒に三重県の国際協力を盛り上げていきましょう。

(担当:堤)


岐阜県(JICA岐阜デスク)

配置先

(公財)岐阜県国際交流センター(GIC)

連絡先

〒500-8875 岐阜市柳ケ瀬通1-12
岐阜中日ビル2F(公財)岐阜県国際交流センター
電話番号:058-263-8069
ファックス:058-263-8067(GICと共有)
メール:jicadpd-desk-gifuken@jica.go.jp

JICAデスクからひと言

こんにちは。JICA岐阜県国際協力推進員の本迫です。
大学卒業後、ある一枚の写真をきっかけに、2017年から2019年の間、JICA海外協力隊に参加し、中東ヨルダンにあるシリア人難民キャンプ(ザータリ難民キャンプ)で活動しておりました。現地では主にストレスを抱えた子どもたちへのケアや就業支援を目的とした英語科学習指導を行っておりました。
いつでもJICA岐阜デスクまでお越しください!「JICA海外協力隊に参加したい!」「途上国・難民キャンプの話を聞きたい!」「日常生活の中で、できることって何だろう」などなど、どのようなお話でも楽しみに待っています。みなさんにとって身近な存在になれれば幸いです!

(担当:本迫)


富山県(JICA富山デスク)

配置先

(公財)とやま国際センター

連絡先

〒930-0856 富山県富山市牛島新町5-5 インテックビル4F
電話番号:076-464-6491
ファックス:076-464-6491
メール:jicadpd-desk-toyamaken@jica.go.jp

JICAデスクからひと言

こんにちは!富山デスクの金岡紀子です。これまで主にテレビ局で地域放送に携わってきました。報道の仕事も国際協力と同じく、たくさんの人と出会い、つながる仕事でした。その経験を生かしながら、富山と世界をつなぎ広く発信していきたいと思っております。JICAの活動に興味がある方、どうぞお気軽におたずねください。ご連絡お待ちしています!

(担当:金岡)


福井県(JICA福井デスク)

配置先

(公財)福井県国際交流協会

連絡先

〒910-0004 福井県福井市宝永3-1-1 福井県国際交流会館
電話番号:0776-28-8800
ファックス:0776-28-8818
メール:jicadpd-desk-fukuiken@jica.go.jp

JICAデスクからひと言

みなさんこんにちは!
JICA福井デスクに2021年4月から着任しました佐藤山斗と申します。
私はJICA海外協力隊として、ブラジルで野球指導を行ってきました。今回は色んなご縁があり、福井県にやってきました!福井県は様々な切り口で国際協力を行っていける可能性があると思いますので、今後も福井県を盛り上げていきたいと思います!
JICA福井デスクは、JICA事業に関する相談の窓口として、国際協力をやってみたい!国際協力って私にもできるの?といった、国際協力に関する様々な相談を受け付けています。ぜひお気軽にご相談ください!

(担当:佐藤)