国内向け物品、役務の調達概要、応募手続き

「国内向け物品、役務」とは、法人を対象に、組織運営等に必要な国内の役務、物品、サービス等を調達するもので、主に一般競争入札(総合評価落札方式含む)、企画競争(プロポーザル方式)、見積り合わせ等で契約相手方を決定します。

国内向け物品、役務の調達

国内向け物品、役務では、主として以下のような調達を行っています。

過去に実施した主要な国内向け物品、役務の調達
項目 具体的な調達内容 具体的な事例
物品の購入 各種物品の購入 事務所備品、消耗品の購入
賃貸借 物品のリース等 パソコンのリース
翻訳・校閲 事業で作成・使用する多言語(英語、仏語、西語等)の翻訳、校閲業務 調査報告書の翻訳
情報処理 データベースの開発、運用支援、メンテナンス Notesアプリケーション開発支援業務
ソフトウェア開発 各種システムの開発、運用支援、メンテナンス 有償資金協力勘定に関するリスク管理関連システム開発・運用支援業務
広告・宣伝 JICA事業の広報に関する業務 シンポジウムの開催支援および広報業務
役務の提供 各種の役務提供に関する委託業務、労働者派遣 等 人材派遣会社との契約
印刷・製本 JICAが作成する各種書類の印刷・製本業務 人材募集の募集要項及び応募資料等の印刷・製本

※ここで示している調達内容は、あくまで過去に行った主要な国内向け物品、役務の調達事例であり、毎年度、同様の公示実施することを確約するものではありません。

国内向け物品、役務の応募方法

【図表】

(1)入札公告、案件公示

一般競争入札(最低価格落札方式、総合評価落札方式)の入札公告、企画競争の案件公示は、不定期に実施しています。内容は、「国内向け物品・役務等 公告(2019年度)」で閲覧可能です。

見積合わせは、調達の必要が生じる都度、指名業者に見積書の提出を依頼します。

見積合わせのうち、印刷・製本については、毎週木曜日、午前10時から午後2時までJICA調達部受付において、仕様書及び原稿を提示します。

(2)入札説明書の配布、プロポーザル方式選定説明書の配布

各公告・公示情報に示した期間/方法で、入札説明書又はプロポーザル方式選定説明書を配布します。

(3)競争参加資格申請

公告・公示案件へ応募する場合、競争参加資格が必要となります。各案件の競争参加資格条件は、案件ごとに異なりますので、入札説明書を参照願います。
見積合わせについては、こちらを確認願います。

(4)質問(回答)

各公告・公示及び入札説明書又はプロポーザル方式選定説明書等について、質問がある場合は、所定の質問期間内に、質問を行うことが可能です。各社よりいただいた質問は取りまとめの上、「国内向け物品・役務等 公告(2019年度)」に回答を付して掲載します。

(5)競争参加資格の確認・結果通知

配布した入札説明書又はプロポーザル方式選定説明書に沿って、競争参加資格に関する必要書類をJICAに提出します。JICAは提出書類を審査の上、各社へ競争参加資格結果を通知します。なお、JICAからの通知結果に不服がある場合、所定の期間内に異議申立をすることも可能です。

(6)技術提案書提出、プロポーザルの提出

入札説明書又はプロポーザル方式選定説明書で示された期限/方法で、技術提案書提出又はプロポーザル等を作成の上、本部1階調達部受付まで提出してください。

(7)審査結果通知、プロポーザル評価+順位決定通知書の送付

入札説明書又はプロポーザル方式選定説明書等に記載された期日までに審査結果を文書で通知します。なお、不合格の通知を受けた場合等、審査結果に不服がある場合は、書面にてその理由の説明を求めることができます。

(8)入札

入札説明書に従って、入札会を実施し、応募者から落札者を選定します。

(9)契約締結

落札者の決定後、契約条件等の確認を行い、双方で合意が得られた段階で、契約書を作成の上、契約を締結します。

(10)業務の履行

契約内容に沿って、業務を履行します。なお、当初の契約の範囲を変更する場合等は、双方協議の上、契約変更等必要な対応を行います。

(11)納品又は成果品等の提出(検査)

業務の履行を通じて、所定の期限までに、契約書に定められた成果品等の提出・納品を行います。JICAは提出・納品された成果品の検査を行い、結果を受注者へ通知します。

(12)請求・支払、精算・支払

成果品等の検査合格後、受注者はJICAへ請求書を提出し、JICAは提出された請求書に基づき、経費を支払います。なお、契約書等で精算を行うと定められた案件では、経費の請求前にJICAに経費精算報告書及び証憑書類等を提出し、精算確定の通知を受ける必要があります。

入札・公示情報及び各種申請様式

「国内向け物品、役務の調達」における公告・公示情報は、不定期に「国内向け物品・役務等 公告(2019年度)」上で公表しています。

なお、JICAでは公示情報などを掲載したメールマガジン"Procurement Headline"を毎週水曜日に配信しておりますので、新規の配信登録をご希望の方はこちらをご確認ください。

「国内向け物品、役務の調達」に必要な申請様式は、案件ごとに異なりますので、各公告・公示情報で当該案件の調達方式をご確認の上、必要な申請様式を「調達ガイドライン、様式」よりダウンロードしてください。