ザンビアマスターになろう!(PDF/2.69MB) |
生活単元学習 |
5年・6年 |
世界の水と私たちのくらし(PDF/3.47MB) |
総合的な学習の時間 |
5年 |
ほかのくにの 人たちと(PDF/2.22MB) |
道徳科、国語科、学級活動(よりよい人間関係の形成) |
1年 |
健康な生活のために ~ Health living I see you ~(PDF/1.38MB) |
学活、保健体育、総合的な学習の時間 |
3年 |
たくさん知ろう、世界のこと(PDF/2.28MB) |
総合的な学習 |
5年 |
暖かく快適に過ごす着方・住まい方(PDF/3.23MB) |
家庭科 |
5年 |
「多文化共生の未来都市・知立」ってどういうこと?(PDF/3.19MB) |
総合・国語・社会他 |
3年 |
Pairing with キルギス~同じの中の違い&違いの中の同じ~(PDF/3.19MB) |
総合的な学習の時間 |
3年 |
世界の未来と日本の役割(PDF/1.92MB) |
社会科 |
6年 |
環境とエネルギー(PDF/1.77MB) |
総合的な学習の時間 |
5年 |
せかいは ひろいね「せかいのこどもたち」(PDF/3.73MB) |
道徳 |
1年 |
We Can 1 Unit1 Hello, everyone.(PDF/1.74MB) |
外国語科 |
5年 |
環境にやさしい国・日本を目ざして(PDF/1.72MB) |
社会科、総合的な学習 |
6年 |
外国とのつながり(PDF/1.95MB) |
道徳「国際理解、国際親善」 |
5年 |
「ありがとう」をもっとふやそう!日本のことつたえ隊!(PDF/517KB) |
道徳 |
2年 |
世界、こんなところにもSDGs!~スリランカ編~(PDF/1.84MB) |
社会 |
6年/中学生 |
これからの工業生産とわたしたち(PDF/3.38MB) |
社会 |
5年 |
マングローブ林の保全活動について(PDF/1.41MB) |
社会 |
6年 |
世界の〇〇を調べよう(PDF/3.33MB) |
総合的な学習 |
5年 |
わくわくすごろく(PDF/8.99MB) |
図画工作 |
2年 |
日本とつながりの深い国々(PDF/3.19MB) |
社会科 |
6年 |
わたしたちの生活と森林(PDF/1.72MB) |
社会科 |
5年 |
世界の国から「あけましておめでとう」番外編~マレーシアから学ぶ異なる文化のおもしろさ~(PDF/3.73MB) |
総合的な学習の時間 |
5年 |
オンソイ!マレーシア!(PDF/4.53MB) |
総合的な学習の時間 |
3年・4年 |
What would you like?(PDF/3.65MB) |
外国語活動 |
5年
|
学級活動「日常の生活や学習への適応及び健康安全-希望や目標をもって生きる態度の形成」 道徳「日本のお米、せかいのお米」(PDF/1.65MB) |
学級活動・道徳 |
2年 |
NAPAL×JAPAN 多文化共生の街づくりへの第一歩(PDF/1.84MB) |
総合的な学習の時間 |
4年 |
世界の国々のことをもっと知ろう(PDF/1.39MB) |
総合学習 |
6年 |
Unit5 Where is the post office?~みんなが暮らしやすいIzumi Town をALT に提案しよう~(PDF/2.37MB) |
道徳科、英語科 |
5年 |
世界に目を向けて意見文を書こう(PDF/1.23MB) |
国語科 |
6年 |
世界の未来と日本の役割(PDF/1.80MB) |
社会科、(国語科、総合的な学習の時間) |
6年 |
みんな なかよし だいさくせん!!(PDF/1.07MB) |
学活、道徳、生活 |
1年 |
せかいと ともだちと じぶん(PDF/316KB) |
学級活動、道徳、音楽 |
1年 |
はじめまして世界!〜日本の国からこんにちは~(PDF/256KB) |
音楽・特活 |
2年 |
いろんなみんなが いっしょにいるには(PDF/304KB) |
学級活動 |
2年 |
知ってみよう!世界のこと(PDF/255KB) |
総合的な学習の時間 |
3年 |
10 歳のわたしたちとSDGs(PDF/283KB) |
総合的な学習の時間 |
4年 |
ベジタリアンにとって日本はどんな国かな?(PDF/275KB) |
道徳 |
4年 |
異文化って何?異文化を知ろう!(PDF/265KB) |
総合的な学習の時間 |
4年 |
知ってほしいなわたしのこと!もっと知りたい仲間のこと!(PDF/299KB) |
総合的な学習の時間・学級活動 |
4年 |
私たちのくらし ~カメルーンとの交流を通して~(PDF/294KB) |
総合的な学習の時間 |
4年 |
開こう 日本から世界への扉(PDF/265KB) |
総合的な学習の時間 |
5年 |
一人一人が創る未来(PDF/267KB) |
総合的な学習の時間 |
5年 |
SDGs テーマ発表(PDF/276KB) |
総合的な学習の時間・国語 |
5年 |
地球にやさしい!オリジナルカレーコンテスト(PDF/271KB) |
外国語科 |
6年 |
ともに支えあい、ともに生きる(PDF/2.09MB) |
音楽科(6年)、特別な教科 道徳・国際理解 国際親善 |
小学生/中学生 |
身近な多文化共生(PDF/2.07MB) |
外国語・国際理解 |
小学校高学年/中学生 |
異文化理解、相互理解・寛容、多文化共生(PDF/3.42MB) |
学活 |
小学生/中学生 |
世界の国に親しもう(PDF/2.20MB) |
特別な教科 道徳・国際理解 国際親善 |
小学校1~2年生 |
世界はみんなつながっている~多文化共生と地域の未来(PDF/4/30MB) |
社会、総合的な学習の時間 |
小学生 |
多様性を尊重し、課題解決を図る主体性を育む(PDF/1.59MB) |
社会科(地理的分野)、特別活動など |
小学生/中学生 |
開発途上国援助の手だてを考えよう(PDF/2.27MB) |
社会科地理分野 |
小学生/中学生 |
異文化に触れ、外国から見た日本の良さについて考えよう。(PDF/3.98MB) |
総合的な学習の時間、道徳、外国語、運動会行事 |
3・4年 |
せかいのなかま(PDF/2.89MB) |
道徳、学級活動 |
2年 |
変わり続ける大地(第2次 私たちのくらしと災害)(PDF/2.79MB) |
理科 |
6年 |
つながる ひろがる わたしとせかい(PDF/2.69MB) |
国語科、道徳科、外国語活動、特別活動 |
1年 |
グローバルについて知ろう(PDF/1.29MB) |
総合 |
3年 |
くらべてみよう、せかいとにほん(PDF/3.40MB) |
生活科 |
1年 |
世界の人たちがなかよくくらせる社会にするには?(PDF/5.60MB) |
国語、道徳、学活 |
1年 |
Tomodachi ni narimasenka? (PDF/4.50MB) |
総合的な学習の時間 |
6年 |
ペルーから学ぶ“アリノメ、トリノメ”(PDF/2.16MB) |
総合的な学習の時間 |
6年 |
ペルーとの繋がりから多文化共生を考えよう (PDF/3.90MB) |
学級活動・道徳科・外国語科 |
5年 |
ラオスから世界に(PDF/4.19MB) |
道徳 |
全校児童、教職員 |
折り紙大使 / 同じ空の下で / 姿二小環境会議を開こう(PDF/1.99MB) |
国際理解教育(道徳・総合的な学習の時間との関連) |
5年 |
Let's think about our food. (PDF/548KB) |
英語/総合 |
6年 |
ラオスとつくば市の魅力を伝え隊! (PDF/742KB) |
総合的な学習の時間 |
3年 |
なぜ教育を受けるのか?あなたにとって学ぶとは?~自分事として捉え、考える~ (PDF/3.15MB) |
社会 |
6年 |
世界の生活をみつめよう(PDF/235KB) |
総合 |
6年 |
持続可能な社会に向けて(PDF/535KB) |
小学校家庭科 |
6年 |
持続可能なひのいちづくり(PDF/321KB) |
総合的な学習の時間 |
6年 |
The Happy Prince ~My Happiness, Your Happiness~(PDF/506KB) |
英語科 |
6年 |
地球の未来を考えよう(PDF/0.99MB) |
道徳 |
4~6年(帰国児童) |
〇〇で世界を旅しよう!出発!(PDF/1.17MB) |
生活科、体育、図工、音楽 |
1年 |
これがあれば大丈夫!(PDF/880KB) |
自立活動、心理的な安定 |
1年 |
We all live on the Earth!!(PDF/675KB) |
外国語✕総合 |
6年 |
せかいと なかよし(PDF/397KB) |
道徳科、国語科、生活科 |
1年 |
「よみ(ゴミ)がえるロボット!?」〜もったいないを集めてロボットをつくろう~(PDF/1.06MB) |
図画工作科・絵や立体工作に表す活動 |
4年 |
若松防災カルタ(2021)を作ろう(PDF/380KB) |
社会科(防災教育) |
4年 |
国際理解 日本と外国のつながり(PDF/234KB) |
総合的な学習の時間 |
4年 |
世界とつながろう!(PDF/208KB) |
総合的な学習の時間 |
5年 |
平和への思いを稲荷木小から発信しよう(PDF/569KB) |
国語科・総合的な学習の時間 |
4年 |
ちいきに伝わる音楽に親しもう(PDF/41.4MB) |
音楽科 |
4年 |
音楽でつながる、音楽でつなげる ~ここからつたえる、みつねミュージック(PDF/275KB) |
音楽科 |
6年 |
総合的な学習の時間:世界友だちプロジェクト~SDGsで世界とつながろう 社会科:世界の未来と日本の役割(PDF/3.69MB) |
総合的な学習の時間、社会科 |
6年 |
世界ともだちプロジェクト Unit4 What time is it? ・ Uint9 This is my day! 『Let’s Try! 2』(PDF/6.06MB) |
外国語活動・総合的な学習の時間 |
4年 |
総合的な活動の時間:国際協力のために自分達は何ができるのだろうか。
社会科:世界の未来と日本の役割
道徳:世界の人々のために 【C-16 国際理解,国際親善】
外国語:What do you want to be?(PDF/1.97MB) |
総合的な学習の時間・社会科・道徳・外国語 |
6年 |
心と心で,つながる未来へ(PDF/7.57MB) |
総合的な学習の時間,道徳,社会科,家庭科 |
5年 |
明日をつくるわたしたち(PDF/686KB) |
国語 |
5年 |
せかいとなかよし(PDF/8.63MB) |
生活単元学習 |
特別支援学級 |
農家の仕事(PDF/960KB) |
社会科 |
3年 |
世界の人々とともに生きる(PDF/482KB) |
社会科 |
6年 |
算数卒業旅行 ~国際コース~(PDF/841KB) |
算数 |
6年 |
けんこうに きをつけて【A-10 節度、節制」(PDF/563KB) |
道徳 |
6年 |
未来のためにできること(PDF/4.22MB) |
総合的な学習の時間 |
4年 |
ベトナムと中沢 (PDF/882KB) |
総合的な学習の時間 |
4年 |
世界の国々に目を向けよう(PDF/13.2MB) |
社会・総合・国語・道徳 |
4年 |
道徳科:心のバランス 「C 公正・公平」 社会科:世界の未来と日本の役割 (PDF/1.53MB) |
道徳科・社会科 |
6年 |
異文化理解と国際協力から考える、わたしの今と未来(PDF/1.11MB) |
特別支援学級(難聴)・自立活動【個別指導】 |
6年 |
世界に目を向けると(PDF/472KB) |
学活・社会 |
4年 |
Good Future Project ~未来がよりよくあるために、私たちが今、できることを考えよう~ (PDF/567KB) |
国語・道徳 |
6年 |
世界の未来は君たちにかかっている~ザンビアから SDGs を知ろう~(PDF/655KB) |
社会科 |
6年 |
世界とつながろう!ザンビアから考える国際協力」(PDF/646KB) |
社会科 |
6年 |
ザンビアと日本 共に生きる~食から考える~(PDF/738KB) |
家庭科 |
6年 |
『一人も取り残さない』社会の実現へ向けて ~SDGsを通して世界とつながる自分~(PDF/633KB) |
社会科・市民科 |
6年 |
伝えよう!みんなで目指す SDGs(PDF/1.10MB) |
総合的な学習の時間 |
6年 |
色はいろいろ、いろいろな世界(PDF/603KB) |
図画工作 |
3年・特別支援学級 |
比べてみよう「米作り」見つけてみよう「同じところや違うところ」~稲作を通してベトナムを知ろう~(PDF/562KB) |
総合的な学習・外国語 |
5年 |
われら環境調査隊(PDF/8.70MB) |
総合・社会・国語・外国語 |
4年 |
持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方(PDF/1.21MB) |
家庭科 |
5年 |
Welcome to Tokyo!~新型コロナウィルスを乗り越えて~(PDF/1.50MB) |
特別活動・道徳 |
1年 |
港島ワールドプロジェクト~地域に住む世界の人と~(PDF/8.22MB) |
総合的な学習 |
6年 |
わたしたちのくらしとはたらく人々『農家でつくられるもの』(PDF/4.93MB) |
社会 |
3年 |
世界の未来と日本の役割~ラオス 18番目のSDGs~(PDF/7.71MB) |
社会 |
6年 |
地球規模の課題の解決と国際協力(PDF/1.29MB) |
総合的な学習・社会科・道徳 |
6年 |
Unit6 Let’s think about our food(PDF/3.41MB) |
英語 |
6年 |
この食べものはどこから来るの?〜みんなが幸せに暮らすために〜(PDF/1.50MB) |
全科 |
2年 |
アートで未来へつなげよう(PDF/548KB) |
図画工作科 |
6年 |
持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方(PDF/1.16MB) |
家庭科 |
5年 |
国本小学校×サミットストア 喜多見にSDGsの意識を広めよう!(PDF/4.65MB) |
総合的な学習 |
5年 |
持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方 ~環境と人権を大切にする地球市民になろう~(PDF/1.62MB) |
家庭科 |
5年 |
「世界の課題はジブンゴト」~1人1人が地球を救う勇者へ~(PDF/2.03MB) |
図画工作 |
5年 |
食べ物から世界とのつながりを知ろう〜青和版SDGs〜(PDF/2.67MB) |
家庭科 |
5年 |
WE HAVE A DREAM ~なりたい自分プロジェクト~(PDF/12.34MB) |
総合的な学習 |
6年 |
世界のごみ問題~自分にできること~(PDF/1.04MB) |
総合的な学習 |
4年 |
手洗いを通して世界とつながる(PDF/4.79MB) |
道徳・総合 |
5年 |
自分たちができること!SDGsを国本小学校から広めよう!(PDF/1.61MB) |
総合的な学習 |
6年 |
「守ろう!私たちの環境」(くらし)(PDF/2.47MB) |
総合的な学習 |
5年 |
Unit6 I want to go to China(PDF/881KB) |
外国語・総合 |
5年 |
こんだてを工夫して ~自分にも,地球の健康にも良い食事とは~(PDF/3.43MB) |
家庭科 |
6年 |
世界に目を向けよう ~地球市民の一員として~(PDF/2.17MB) |
総合的な学習 |
6年 |
日本とつながりの深い国々(世界の中の日本)(PDF/12.0MB) |
社会 |
6年 |
Good Future Project-未来がよりよくあるために、私たちが今、できることを考えよう-(PDF/581KB) |
国語 |
6年 |
バングラデシュ ミッケ!(PDF/1.84MB) |
国語 |
1年 |
きらきら100個-ウガンダと日本のいいとこ(きらきら)探し-(PDF/1.60MB) |
国語 |
4年 |
世界へ飛び立とう- in ラオス-(PDF/163KB) |
社会 |
6年 |
1人も取り残さない社会の実現に向けて-SDGsを通して世界とつながる自分-(PDF/441KB) |
社会 |
6年 |
世界の未来と日本の役割(PDF/2.76MB) |
社会 |
6年 |
世界の人々とともに生きる(PDF/802KB) |
社会 |
6年 |
これからの食料生産(PDF/1.06MB) |
社会 |
5年 |
色はいろいろ、いろいろな世界(PDF/599KB) |
図工 |
1年、2年、3年、特別支援学級児童 |
ぼくらのせかい-みんなみんな生きているんだ友だちなんだ-(PDF/5.72MB) |
図工 |
3年 |
ザンビアと日本 共に生きる-食から考える-(PDF/738KB) |
家庭 |
6年 |
日本から世界に目を向けよう-世界中がともだち-(PDF/1.26MB) |
音楽 |
1年 |
笑顔をふやそう!-違いを認めて-(PDF/4.79MB) |
道徳 |
3年 |
フィジーの果てまでイッテQ(PDF/814KB) |
道徳 |
2年 |
世界で満開!とびだせ6の4(PDF/1.34MB) |
道徳 |
6年 |
カリブ!それぞれのよさを感じよう!(PDF/10.9MB) |
道徳 |
5年 |
ちがうって…いいね!-アフリカ・ザンビアと日本・沖縄-(PDF/2.61MB) |
道徳 |
3年 |
「ゆるす」ということ(PDF/1.40MB) |
道徳 |
5年、6年 |
遠くて近いバングラデシュ(PDF/1.38MB) |
道徳 |
3年、4年 |
大切にしたい生きもののいのち-円山動物園にアジアゾウがやってきた!-(PDF/8.86MB) |
道徳 |
2年 |
フィジーをたんけんしよう(PDF/561KB) |
生活 |
特別支援学校全学年 |
たったひとつの まあるい ちきゅう(PDF/523KB) |
生活 |
特別支援学級 |
渡る世間はバングラばかり-ひとつお日様の下で-(PDF/2.30MB) |
生活 |
2年 |
“ブータン”ってどんな国?(PDF/658KB) |
生活 |
肢体不自由校5年 |
しあわせのヒミツ-サモアからのおくりもの(PDF/1.82MB) |
学級活動 |
5年、6年 |
ちがうくにでも、おなじこと(PDF/1.11MB) |
学級活動 |
1年 |
知る知る!セネガル(PDF/1.70MB) |
学級活動 |
3年 |
たんけん!われらのまち-世界に目を向けよう-(PDF/1.24MB) |
総合的な学習 |
3年 |
行動しよう!未来を変える 地球づくり!(PDF/6.04MB) |
総合的な学習 |
3年 |
世界に学ぶ-届け幸せのメッセージ-(PDF/3.88MB) |
総合的な学習 |
6年 |
みんなつながっている。さあ、わたしたちも動いてみよう!(PDF/3.57MB) |
総合的な学習 |
6年 |
食から広がるMY WORLD(PDF/3.95MB) |
総合的な学習 |
4年 |
見つめよう 世界との絆-幸せとは-(PDF/601KB) |
総合的な学習 |
6年 |
共に立ち上がる地域社会(PDF/1.28MB) |
総合的な学習 |
5年、6年 |
自分たちができること-パヤタスのゴミ山を通して-(PDF/755KB) |
総合的な学習 |
6年 |
水でつながるわたしたちの地球(PDF/2.16MB) |
総合的な学習 |
5年 |
伝えよう!みんなで目指すSDGs(PDF/401KB) |
総合的な学習 |
6年 |
世界とつながろう-防災-(PDF/1.31MB) |
総合的な学習 |
6年 |
「自分らしく」生きる!!(PDF/1.54MB) |
総合的な学習 |
6年 |
世界のことに関心を向けよう(PDF/1.36MB) |
総合的な学習 |
5年 |
『働くこと』は、何のため?(PDF/1.33MB) |
総合的な学習 |
6年 |
世界をみつめて、くらしをみつめて(PDF/1.26MB) |
総合的な学習 |
6年 |
わたしたちにできること-世界に目を向けよう-(PDF/2.09MB) |
総合的な学習 |
6年 |
水について考えよう(PDF/1.56MB) |
総合的な学習 |
6年 |
ともに支え合い、ともに生きる(PDF/1.12MB) |
総合的な学習 |
6年 |
バングラ不思議発見-ぼく・わたしたちの可能性-(PDF/1.48MB) |
総合的な学習 |
5年 |
多文化共生:誇り・心・希望を広げよう!(PDF/2.81MB) |
総合的な学習 |
6年 |
自分が変わる、ラオスも変わる(PDF/962KB) |
総合的な学習 |
6年 |
ちがっているからおもしろい(PDF/1.23MB) |
総合的な学習 |
6年 |
「つながろうエルサルバドル!」(PDF/1.21MB) |
総合的な学習 |
4年 |
「『にじのせかいをつくろう』-想像力と遊び心を生かしたESD-」(PDF/976MB) |
総合的な学習 |
3年 |
「人に優しく 国際理解編:地球の課題を知り、自分ができることをしよう」(PDF/2.11MB) |
総合的な学習 |
6年 |
芯まで丸かじり!ファンティパイナップル今昔物語(PDF/1.77MB) |
総合的な学習 |
5年 |
日本とエルサルバドルは似ている?似ていない?(PDF/1.23MB) |
総合的な学習 |
3年 |
ブータンを通して日本の環境問題を考えよう(PDF/1.13MB) |
総合的な学習 |
4年 |
ラオスを知ろう 考えよう-ラオス旅行-(PDF/1.52MB) |
総合的な学習 |
3年、4年 |
命をつなぐ食(PDF/1.28MB) |
総合的な学習 |
5年 |
手をつなごう、世界の仲間たち(PDF/1.76MB) |
総合的な学習 |
6年 |
地球に生きるわたしたち(PDF/1.37MB) |
総合的な学習 |
6年 |
摩耶っ子SDGsにチャレンジ-未来がよりよくあるために-(PDF/290KB) |
総合的な学習 |
6年 |
Joy To The World!!(PDF/923KB) |
総合的な学習 |
5年 |
「『オランウータンを救え!』-パームオイルは、人と地球に優しい?-」(PDF/1.08MB) |
その他 |
5年 |
広げよう 見つめよう 私の世界-ラオスの日常より-(PDF/352KB) |
その他 |
5年 |
世界の国から「あけましておめでとう」(PDF/747KB) |
その他 |
5年 |
scroll