| ザンビアマスターになろう!(PDF/2.69MB) | 
生活単元学習 | 
5年・6年 | 
| 世界の水と私たちのくらし(PDF/3.47MB) | 
総合的な学習の時間 | 
5年 | 
| ほかのくにの 人たちと(PDF/2.22MB) | 
道徳科、国語科、学級活動(よりよい人間関係の形成) | 
1年 | 
| 健康な生活のために ~ Health living I see you ~(PDF/1.38MB) | 
学活、保健体育、総合的な学習の時間 | 
3年 | 
| たくさん知ろう、世界のこと(PDF/2.28MB) | 
総合的な学習 | 
5年 | 
| 暖かく快適に過ごす着方・住まい方(PDF/3.23MB) | 
家庭科 | 
5年 | 
| 「多文化共生の未来都市・知立」ってどういうこと?(PDF/3.19MB) | 
総合・国語・社会他 | 
3年 | 
| Pairing with キルギス~同じの中の違い&違いの中の同じ~(PDF/3.19MB) | 
総合的な学習の時間 | 
3年 | 
| 世界の未来と日本の役割(PDF/1.92MB) | 
社会科 | 
6年 | 
| 環境とエネルギー(PDF/1.77MB) | 
総合的な学習の時間 | 
5年 | 
| せかいは ひろいね「せかいのこどもたち」(PDF/3.73MB) | 
道徳 | 
1年 | 
| We Can 1 Unit1 Hello, everyone.(PDF/1.74MB) | 
外国語科 | 
5年 | 
| 環境にやさしい国・日本を目ざして(PDF/1.72MB) | 
社会科、総合的な学習 | 
6年 | 
| 外国とのつながり(PDF/1.95MB) | 
道徳「国際理解、国際親善」 | 
5年 | 
| 「ありがとう」をもっとふやそう!日本のことつたえ隊!(PDF/517KB) | 
道徳 | 
2年 | 
| 世界、こんなところにもSDGs!~スリランカ編~(PDF/1.84MB) | 
社会 | 
6年/中学生 | 
| これからの工業生産とわたしたち(PDF/3.38MB) | 
社会 | 
5年 | 
| マングローブ林の保全活動について(PDF/1.41MB) | 
社会 | 
6年 | 
| 世界の〇〇を調べよう(PDF/3.33MB) | 
総合的な学習 | 
5年 | 
| わくわくすごろく(PDF/8.99MB) | 
図画工作 | 
2年 | 
| 日本とつながりの深い国々(PDF/3.19MB) | 
社会科 | 
6年 | 
| わたしたちの生活と森林(PDF/1.72MB) | 
社会科 | 
5年 | 
| 世界の国から「あけましておめでとう」番外編~マレーシアから学ぶ異なる文化のおもしろさ~(PDF/3.73MB) | 
総合的な学習の時間 | 
5年 | 
| オンソイ!マレーシア!(PDF/4.53MB) | 
総合的な学習の時間 | 
3年・4年 | 
| What would you like?(PDF/3.65MB) | 
外国語活動 | 
5年
 | 
学級活動「日常の生活や学習への適応及び健康安全-希望や目標をもって生きる態度の形成」 道徳「日本のお米、せかいのお米」(PDF/1.65MB) | 
学級活動・道徳 | 
2年 | 
| NAPAL×JAPAN 多文化共生の街づくりへの第一歩(PDF/1.84MB) | 
総合的な学習の時間 | 
4年 | 
| 世界の国々のことをもっと知ろう(PDF/1.39MB) | 
総合学習 | 
6年 | 
| Unit5 Where is the post office?~みんなが暮らしやすいIzumi Town をALT に提案しよう~(PDF/2.37MB) | 
道徳科、英語科 | 
5年 | 
| 世界に目を向けて意見文を書こう(PDF/1.23MB) | 
国語科 | 
6年 | 
| 世界の未来と日本の役割(PDF/1.80MB) | 
社会科、(国語科、総合的な学習の時間) | 
6年 | 
| みんな なかよし だいさくせん!!(PDF/1.07MB) | 
学活、道徳、生活 | 
1年 | 
| せかいと ともだちと じぶん(PDF/316KB) | 
学級活動、道徳、音楽 | 
1年 | 
| はじめまして世界!〜日本の国からこんにちは~(PDF/256KB) | 
音楽・特活 | 
2年 | 
| いろんなみんなが いっしょにいるには(PDF/304KB) | 
学級活動 | 
2年 | 
| 知ってみよう!世界のこと(PDF/255KB) | 
総合的な学習の時間 | 
3年 | 
| 10 歳のわたしたちとSDGs(PDF/283KB) | 
総合的な学習の時間 | 
4年 | 
| ベジタリアンにとって日本はどんな国かな?(PDF/275KB) | 
道徳 | 
4年 | 
| 異文化って何?異文化を知ろう!(PDF/265KB) | 
総合的な学習の時間 | 
4年 | 
| 知ってほしいなわたしのこと!もっと知りたい仲間のこと!(PDF/299KB) | 
総合的な学習の時間・学級活動 | 
4年 | 
| 私たちのくらし ~カメルーンとの交流を通して~(PDF/294KB) | 
総合的な学習の時間 | 
4年 | 
| 開こう 日本から世界への扉(PDF/265KB) | 
総合的な学習の時間 | 
5年 | 
| 一人一人が創る未来(PDF/267KB) | 
総合的な学習の時間 | 
5年 | 
| SDGs テーマ発表(PDF/276KB) | 
総合的な学習の時間・国語 | 
5年 | 
| 地球にやさしい!オリジナルカレーコンテスト(PDF/271KB) | 
外国語科 | 
6年 | 
| ともに支えあい、ともに生きる(PDF/2.09MB) | 
音楽科(6年)、特別な教科 道徳・国際理解 国際親善 | 
小学生/中学生 | 
| 身近な多文化共生(PDF/2.07MB) | 
外国語・国際理解 | 
小学校高学年/中学生 | 
| 異文化理解、相互理解・寛容、多文化共生(PDF/3.42MB) | 
学活 | 
小学生/中学生 | 
| 世界の国に親しもう(PDF/2.20MB) | 
特別な教科 道徳・国際理解 国際親善 | 
小学校1~2年生 | 
| 世界はみんなつながっている~多文化共生と地域の未来(PDF/4/30MB) | 
社会、総合的な学習の時間 | 
小学生 | 
| 多様性を尊重し、課題解決を図る主体性を育む(PDF/1.59MB) | 
社会科(地理的分野)、特別活動など | 
小学生/中学生 | 
| 開発途上国援助の手だてを考えよう(PDF/2.27MB) | 
社会科地理分野 | 
小学生/中学生 | 
| 異文化に触れ、外国から見た日本の良さについて考えよう。(PDF/3.98MB) | 
総合的な学習の時間、道徳、外国語、運動会行事 | 
3・4年 | 
| せかいのなかま(PDF/2.89MB) | 
道徳、学級活動 | 
2年 | 
| 変わり続ける大地(第2次 私たちのくらしと災害)(PDF/2.79MB) | 
理科 | 
6年 | 
| つながる ひろがる わたしとせかい(PDF/2.69MB) | 
国語科、道徳科、外国語活動、特別活動 | 
1年 | 
| グローバルについて知ろう(PDF/1.29MB) | 
総合 | 
3年 | 
| くらべてみよう、せかいとにほん(PDF/3.40MB) | 
生活科 | 
1年 | 
| 世界の人たちがなかよくくらせる社会にするには?(PDF/5.60MB) | 
国語、道徳、学活 | 
1年 | 
| Tomodachi ni narimasenka? (PDF/4.50MB) | 
総合的な学習の時間 | 
6年 | 
| ペルーから学ぶ“アリノメ、トリノメ”(PDF/2.16MB) | 
総合的な学習の時間 | 
6年 | 
| ペルーとの繋がりから多文化共生を考えよう (PDF/3.90MB) | 
学級活動・道徳科・外国語科 | 
5年 | 
| ラオスから世界に(PDF/4.19MB) | 
道徳 | 
全校児童、教職員 | 
| 折り紙大使 / 同じ空の下で / 姿二小環境会議を開こう(PDF/1.99MB) | 
国際理解教育(道徳・総合的な学習の時間との関連) | 
5年 | 
| Let's think about our food. (PDF/548KB) | 
英語/総合 | 
6年 | 
| ラオスとつくば市の魅力を伝え隊! (PDF/742KB) | 
総合的な学習の時間 | 
3年 | 
| なぜ教育を受けるのか?あなたにとって学ぶとは?~自分事として捉え、考える~ (PDF/3.15MB) | 
社会 | 
6年 | 
| 世界の生活をみつめよう(PDF/235KB) | 
総合 | 
6年 | 
| 持続可能な社会に向けて(PDF/535KB) | 
小学校家庭科 | 
6年 | 
| 持続可能なひのいちづくり(PDF/321KB) | 
総合的な学習の時間 | 
6年 | 
| The Happy Prince ~My Happiness, Your Happiness~(PDF/506KB) | 
英語科 | 
6年 | 
| 地球の未来を考えよう(PDF/0.99MB) | 
道徳 | 
4~6年(帰国児童) | 
| 〇〇で世界を旅しよう!出発!(PDF/1.17MB) | 
生活科、体育、図工、音楽 | 
1年 | 
| これがあれば大丈夫!(PDF/880KB) | 
自立活動、心理的な安定 | 
1年 | 
| We all live on the Earth!!(PDF/675KB) | 
外国語✕総合 | 
6年 | 
| せかいと なかよし(PDF/397KB) | 
道徳科、国語科、生活科 | 
1年 | 
| 「よみ(ゴミ)がえるロボット!?」〜もったいないを集めてロボットをつくろう~(PDF/1.06MB) | 
図画工作科・絵や立体工作に表す活動 | 
4年 | 
| 若松防災カルタ(2021)を作ろう(PDF/380KB) | 
社会科(防災教育) | 
4年 | 
| 国際理解 日本と外国のつながり(PDF/234KB) | 
総合的な学習の時間 | 
4年 | 
| 世界とつながろう!(PDF/208KB) | 
総合的な学習の時間 | 
5年 | 
| 平和への思いを稲荷木小から発信しよう(PDF/569KB) | 
国語科・総合的な学習の時間 | 
4年 | 
| ちいきに伝わる音楽に親しもう(PDF/41.4MB) | 
音楽科 | 
4年 | 
| 音楽でつながる、音楽でつなげる ~ここからつたえる、みつねミュージック(PDF/275KB) | 
音楽科 | 
6年 | 
総合的な学習の時間:世界友だちプロジェクト~SDGsで世界とつながろう 社会科:世界の未来と日本の役割(PDF/3.69MB) | 
総合的な学習の時間、社会科 | 
6年 | 
世界ともだちプロジェクト Unit4 What time is it? ・ Uint9 This is my day! 『Let’s Try! 2』(PDF/6.06MB) | 
外国語活動・総合的な学習の時間 | 
4年 | 
総合的な活動の時間:国際協力のために自分達は何ができるのだろうか。 
社会科:世界の未来と日本の役割 
道徳:世界の人々のために 【C-16 国際理解,国際親善】 
外国語:What do you want to be?(PDF/1.97MB) | 
総合的な学習の時間・社会科・道徳・外国語 | 
6年 | 
| 心と心で,つながる未来へ(PDF/7.57MB) | 
総合的な学習の時間,道徳,社会科,家庭科 | 
5年 | 
| 明日をつくるわたしたち(PDF/686KB) | 
国語 | 
5年 | 
| せかいとなかよし(PDF/8.63MB) | 
生活単元学習 | 
特別支援学級 | 
| 農家の仕事(PDF/960KB) | 
社会科 | 
3年 | 
| 世界の人々とともに生きる(PDF/482KB) | 
社会科 | 
6年 | 
| 算数卒業旅行 ~国際コース~(PDF/841KB) | 
算数 | 
6年 | 
| けんこうに きをつけて【A-10 節度、節制」(PDF/563KB) | 
道徳 | 
6年 | 
| 未来のためにできること(PDF/4.22MB) | 
総合的な学習の時間 | 
4年 | 
| ベトナムと中沢 (PDF/882KB) | 
総合的な学習の時間 | 
4年 | 
| 世界の国々に目を向けよう(PDF/13.2MB) | 
社会・総合・国語・道徳 | 
4年 | 
道徳科:心のバランス 「C 公正・公平」 社会科:世界の未来と日本の役割 (PDF/1.53MB) | 
道徳科・社会科 | 
6年 | 
| 異文化理解と国際協力から考える、わたしの今と未来(PDF/1.11MB) | 
特別支援学級(難聴)・自立活動【個別指導】 | 
6年 | 
| 世界に目を向けると(PDF/472KB) | 
学活・社会 | 
4年 | 
| Good Future Project ~未来がよりよくあるために、私たちが今、できることを考えよう~ (PDF/567KB) | 
国語・道徳 | 
6年 | 
| 世界の未来は君たちにかかっている~ザンビアから SDGs を知ろう~(PDF/655KB) | 
社会科 | 
6年 | 
| 世界とつながろう!ザンビアから考える国際協力」(PDF/646KB) | 
社会科 | 
6年 | 
| ザンビアと日本 共に生きる~食から考える~(PDF/738KB) | 
家庭科 | 
6年 | 
| 『一人も取り残さない』社会の実現へ向けて ~SDGsを通して世界とつながる自分~(PDF/633KB) | 
社会科・市民科 | 
6年 | 
| 伝えよう!みんなで目指す SDGs(PDF/1.10MB) | 
総合的な学習の時間 | 
6年 | 
| 色はいろいろ、いろいろな世界(PDF/603KB) | 
図画工作 | 
3年・特別支援学級 | 
| 比べてみよう「米作り」見つけてみよう「同じところや違うところ」~稲作を通してベトナムを知ろう~(PDF/562KB) | 
総合的な学習・外国語 | 
5年 | 
| われら環境調査隊(PDF/8.70MB) | 
総合・社会・国語・外国語 | 
4年 | 
| 持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方(PDF/1.21MB) | 
家庭科 | 
5年 | 
| Welcome to Tokyo!~新型コロナウィルスを乗り越えて~(PDF/1.50MB) | 
特別活動・道徳 | 
1年 | 
| 港島ワールドプロジェクト~地域に住む世界の人と~(PDF/8.22MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| わたしたちのくらしとはたらく人々『農家でつくられるもの』(PDF/4.93MB) | 
社会 | 
3年 | 
| 世界の未来と日本の役割~ラオス 18番目のSDGs~(PDF/7.71MB) | 
社会 | 
6年 | 
| 地球規模の課題の解決と国際協力(PDF/1.29MB) | 
総合的な学習・社会科・道徳 | 
6年 | 
| Unit6 Let’s think about our food(PDF/3.41MB) | 
英語 | 
6年 | 
| この食べものはどこから来るの?〜みんなが幸せに暮らすために〜(PDF/1.50MB) | 
全科 | 
2年 | 
| アートで未来へつなげよう(PDF/548KB) | 
図画工作科 | 
6年 | 
| 持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方(PDF/1.16MB) | 
家庭科 | 
5年 | 
| 国本小学校×サミットストア 喜多見にSDGsの意識を広めよう!(PDF/4.65MB) | 
総合的な学習 | 
5年 | 
| 持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方 ~環境と人権を大切にする地球市民になろう~(PDF/1.62MB) | 
家庭科 | 
5年 | 
| 「世界の課題はジブンゴト」~1人1人が地球を救う勇者へ~(PDF/2.03MB) | 
図画工作 | 
5年 | 
| 食べ物から世界とのつながりを知ろう〜青和版SDGs〜(PDF/2.67MB) | 
家庭科 | 
5年 | 
| WE HAVE A DREAM ~なりたい自分プロジェクト~(PDF/12.34MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 世界のごみ問題~自分にできること~(PDF/1.04MB) | 
総合的な学習 | 
4年 | 
| 手洗いを通して世界とつながる(PDF/4.79MB) | 
道徳・総合 | 
5年 | 
| 自分たちができること!SDGsを国本小学校から広めよう!(PDF/1.61MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 「守ろう!私たちの環境」(くらし)(PDF/2.47MB) | 
総合的な学習 | 
5年 | 
| Unit6 I want to go to China(PDF/881KB) | 
外国語・総合 | 
5年 | 
| こんだてを工夫して ~自分にも,地球の健康にも良い食事とは~(PDF/3.43MB) | 
家庭科 | 
6年 | 
| 世界に目を向けよう ~地球市民の一員として~(PDF/2.17MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 日本とつながりの深い国々(世界の中の日本)(PDF/12.0MB) | 
社会 | 
6年 | 
| Good Future Project-未来がよりよくあるために、私たちが今、できることを考えよう-(PDF/581KB) | 
国語 | 
6年 | 
| バングラデシュ ミッケ!(PDF/1.84MB) | 
国語 | 
1年 | 
| きらきら100個-ウガンダと日本のいいとこ(きらきら)探し-(PDF/1.60MB) | 
国語 | 
4年 | 
| 世界へ飛び立とう- in ラオス-(PDF/163KB) | 
社会 | 
6年 | 
| 1人も取り残さない社会の実現に向けて-SDGsを通して世界とつながる自分-(PDF/441KB) | 
社会 | 
6年 | 
| 世界の未来と日本の役割(PDF/2.76MB) | 
社会 | 
6年 | 
| 世界の人々とともに生きる(PDF/802KB) | 
社会 | 
6年 | 
| これからの食料生産(PDF/1.06MB) | 
社会 | 
5年 | 
| 色はいろいろ、いろいろな世界(PDF/599KB) | 
図工 | 
1年、2年、3年、特別支援学級児童 | 
| ぼくらのせかい-みんなみんな生きているんだ友だちなんだ-(PDF/5.72MB) | 
図工 | 
3年 | 
| ザンビアと日本 共に生きる-食から考える-(PDF/738KB) | 
家庭 | 
6年 | 
| 日本から世界に目を向けよう-世界中がともだち-(PDF/1.26MB) | 
音楽 | 
1年 | 
| 笑顔をふやそう!-違いを認めて-(PDF/4.79MB) | 
道徳 | 
3年 | 
| フィジーの果てまでイッテQ(PDF/814KB) | 
道徳 | 
2年 | 
| 世界で満開!とびだせ6の4(PDF/1.34MB) | 
道徳 | 
6年 | 
| カリブ!それぞれのよさを感じよう!(PDF/10.9MB) | 
道徳 | 
5年 | 
| ちがうって…いいね!-アフリカ・ザンビアと日本・沖縄-(PDF/2.61MB) | 
道徳 | 
3年 | 
| 「ゆるす」ということ(PDF/1.40MB) | 
道徳 | 
5年、6年 | 
| 遠くて近いバングラデシュ(PDF/1.38MB) | 
道徳 | 
3年、4年 | 
| 大切にしたい生きもののいのち-円山動物園にアジアゾウがやってきた!-(PDF/8.86MB) | 
道徳 | 
2年 | 
| フィジーをたんけんしよう(PDF/561KB) | 
生活 | 
特別支援学校全学年 | 
| たったひとつの まあるい ちきゅう(PDF/523KB) | 
生活 | 
特別支援学級 | 
| 渡る世間はバングラばかり-ひとつお日様の下で-(PDF/2.30MB) | 
生活 | 
2年 | 
| “ブータン”ってどんな国?(PDF/658KB) | 
生活 | 
肢体不自由校5年 | 
| しあわせのヒミツ-サモアからのおくりもの(PDF/1.82MB) | 
学級活動 | 
5年、6年 | 
| ちがうくにでも、おなじこと(PDF/1.11MB) | 
学級活動 | 
1年 | 
| 知る知る!セネガル(PDF/1.70MB) | 
学級活動 | 
3年 | 
| たんけん!われらのまち-世界に目を向けよう-(PDF/1.24MB) | 
総合的な学習 | 
3年 | 
| 行動しよう!未来を変える 地球づくり!(PDF/6.04MB) | 
総合的な学習 | 
3年 | 
| 世界に学ぶ-届け幸せのメッセージ-(PDF/3.88MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| みんなつながっている。さあ、わたしたちも動いてみよう!(PDF/3.57MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 食から広がるMY WORLD(PDF/3.95MB) | 
総合的な学習 | 
4年 | 
| 見つめよう 世界との絆-幸せとは-(PDF/601KB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 共に立ち上がる地域社会(PDF/1.28MB) | 
総合的な学習 | 
5年、6年 | 
| 自分たちができること-パヤタスのゴミ山を通して-(PDF/755KB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 水でつながるわたしたちの地球(PDF/2.16MB) | 
総合的な学習 | 
5年 | 
| 伝えよう!みんなで目指すSDGs(PDF/401KB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 世界とつながろう-防災-(PDF/1.31MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 「自分らしく」生きる!!(PDF/1.54MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 世界のことに関心を向けよう(PDF/1.36MB) | 
総合的な学習 | 
5年 | 
| 『働くこと』は、何のため?(PDF/1.33MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 世界をみつめて、くらしをみつめて(PDF/1.26MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| わたしたちにできること-世界に目を向けよう-(PDF/2.09MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 水について考えよう(PDF/1.56MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| ともに支え合い、ともに生きる(PDF/1.12MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| バングラ不思議発見-ぼく・わたしたちの可能性-(PDF/1.48MB) | 
総合的な学習 | 
5年 | 
| 多文化共生:誇り・心・希望を広げよう!(PDF/2.81MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 自分が変わる、ラオスも変わる(PDF/962KB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| ちがっているからおもしろい(PDF/1.23MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 「つながろうエルサルバドル!」(PDF/1.21MB) | 
総合的な学習 | 
4年 | 
| 「『にじのせかいをつくろう』-想像力と遊び心を生かしたESD-」(PDF/976MB) | 
総合的な学習 | 
3年 | 
| 「人に優しく 国際理解編:地球の課題を知り、自分ができることをしよう」(PDF/2.11MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 芯まで丸かじり!ファンティパイナップル今昔物語(PDF/1.77MB) | 
総合的な学習 | 
5年 | 
| 日本とエルサルバドルは似ている?似ていない?(PDF/1.23MB) | 
総合的な学習 | 
3年 | 
| ブータンを通して日本の環境問題を考えよう(PDF/1.13MB) | 
総合的な学習 | 
4年 | 
| ラオスを知ろう 考えよう-ラオス旅行-(PDF/1.52MB) | 
総合的な学習 | 
3年、4年 | 
| 命をつなぐ食(PDF/1.28MB) | 
総合的な学習 | 
5年 | 
| 手をつなごう、世界の仲間たち(PDF/1.76MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 地球に生きるわたしたち(PDF/1.37MB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| 摩耶っ子SDGsにチャレンジ-未来がよりよくあるために-(PDF/290KB) | 
総合的な学習 | 
6年 | 
| Joy To The World!!(PDF/923KB) | 
総合的な学習 | 
5年 | 
| 「『オランウータンを救え!』-パームオイルは、人と地球に優しい?-」(PDF/1.08MB) | 
その他 | 
5年 | 
| 広げよう 見つめよう 私の世界-ラオスの日常より-(PDF/352KB) | 
その他 | 
5年 | 
| 世界の国から「あけましておめでとう」(PDF/747KB) | 
その他 | 
5年 | 
 
scroll