【開催報告】北見市で多文化共生イベント「オホーツク国際フェスタ」を開催しました!

2023.06.30

250名以上の日本人、外国人が集まりました

2023年6月10日(土)に北見市の北見市民会館にて「オホーツク国際フェスタ」を開催いたしました!(主催:JICA北海道センター(帯広)/北見デスク、後援:北見市)
オホーツク地域に住む日本人の方々に海外の文化を、外国人の方に日本文化を体験していただくイベントです。当日は、10以上の団体、30名以上の方々のご協力のもと、250名を超える方々にご来場いただきました。

ベトナム料理と日本料理を一緒に作った「国際ふれあいカフェ」、日本文化を体験する「茶道体験」と「おりがみ教室」、北見名産の玉ねぎの皮を活用した「絞り染めワークショップ」、無料映画上映「1日1ドルで生活」、「民族衣装・楽器展示&体験」と、様々な体験プログラムを子供から大人まで多くの方に楽しんでいただけたと思います。

また、外国人技能実習機構札幌事務所、美幌町からタンザニアへ支援を行っている、元JICA海外協力隊が代表のNGO「Chem Chem ya Amani Tanzania」、フェアトレード商品を扱う網走の雑貨店「みなみな」、ブルキナファソの野球を支援する元JICA海外協力隊が営む富良野のパン店「ブーランジェリーラフィ」、北海道フィリピン協会にもブース出展にご協力いただきました。
そして、会場内では協力隊ネパール会の派遣50周年記念の写真とオホーツク在住の協力隊経験者の写真を展示し、多くの方にご覧頂きました。
併せて実施したJICA海外協力隊の春募集説明会にも道内最多となる35名にご参加いただきました。

参加者の声

【日本の方から】

●北見にも技能実習生が居ることを初めて知った。

●北見にこれだけ多くの外国人が住んでいること知り驚いた。

●映画がとても心に残った。感動した。

●茶道に参加した人がみんな笑顔で楽しく交流できた。

●JICA海外協力隊の歴史を感じる展示で興味深かった。

●外国人にも色々な人がいるのだと分かり、なんだか安心した。

●日本語が上手な外国人が多くて驚いた。
【外国の方から】

●日本の文化を知ることができて楽しかった。

●子供たちのバイオリンの演奏が素敵だった。

●もっといろいろな国の料理を作ってみたいと思った。

●新しい友達ができてうれしかった。

●またこんなイベントをしてほしい。


JICA北見デスクではこれからもオホーツク地域に住む外国人と日本人が互いの文化を認め合い、共に暮らしていく多文化共生の推進を目標に活動して参ります。

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
またお会いできることを楽しみにしております。

協力隊ネパール会によるJICA海外協力隊写真展

協力隊ネパール会によるJICA海外協力隊写真展

たくさんの方々にお越しいただきました!

来場者との交流を楽しんだJICA留学生

来場者との交流を楽しんだJICA留学生

イベント運営に協力してくれた北海道遠軽高校ボランティア部の皆さん

イベント運営に協力してくれた北海道遠軽高校ボランティア部の皆さん

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ