jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

【開催報告】Climate Freskで考える地球のコト

2025.06.24

7名の参加者と共に気候変動について考えました

6月5日の世界環境デーにあわせ、2025年6月7日(土)に、JICA北海道センター(帯広)にてワークショップイベント「Climate Freskで考える地球のコト」を開催し、7名の方にお越しいただきました。

42枚のカードを使用し、気候変動について因果関係を学ぶワークショップで、参加者は様々な事象から現在起こっている気候変動の影響について学び考えました。

カードゲームのセクションでは、カードに書かれた難しい言葉に苦戦しながらも参加者みんなで協力しながら原因と結果やフィードバックループ(原因が結果となり更に悪影響を及ぼすこと)について考えていきました。
並べたカードで完成した図には「人と地球の未来~今できることがある~」とタイトルがつけられ、気候変動の影響で現在起きている印象的なことをそれぞれの参加者が絵にして図に追加していきました。

カードのセクションが終わった後は、これから自分たち個人や企業や行政レベルで何かできるかを考えました。
新世代の発電方法やCO2の滞留を抑える方法から、自分たちができるコンポストや地産地消などの行動まで多様な意見をお互いに共有しました。

参加者の声

〇環境問題の因果関係を明確に整理することで、何を変えていけば良いのか考える助けになった。

〇2回目の参加ですが、改めて環境問題が複雑であることや、日常の環境問題を振り返るきっかけとなった。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ