【開催報告】上士幌町でのJICA海外協力隊グローカルプログラム中間報告会
2025.12.10
2025.12.10
派遣前のJICA海外協力隊員である渡部風河さん(愛称は、ふうちゃん)、谷口二葉さん(同、たばちゃん)、持田公孝さん(同、もっちー)の3名が、地域創生に取り組むグローカルプログラム(派遣前訓練の一環)で、10月から12月までの2カ月半にわたり上士幌町で実習を行っています。
渡部さんは、長年のサッカー経験を活かし、技能実習生と町民がフットサルを通じて交流する場を提供しています。また、上士幌高校の生徒による町内ツアーを提案し、実習生と町民の相互理解を深める機会を創出したいと語りました。
谷口さんは、上士幌町の食材を活かしたレシピ本の制作に取り組んでいます。地元の農業従事者や食品事業者から学んだ知識をもとに、町の食文化を次世代に伝えることを目指しています。
持田さんは、上士幌町の「働く人図鑑」を作成し、町民同士の交流を促進するプロジェクトを進めています。町の歴史や人々の思いを記録し、町の魅力を再発見することを目指しています。
これまでの取り組みの成果を発表する最終報告会が、12月13日(土)10:00~11:30に上士幌町生涯学習センター・わっかにて開催されます。地域の皆様にとっても、彼らの活動を知り、今後の町の更なる発展に向けた意見交換を行う機会となれば幸いです。ぜひご参加ください。
最終報告会への皆様のご参加を心よりお待ちしております。
scroll