環境社会配慮ガイドラインに基づく異議申立手続要綱の見直しに関するご意見・評価の募集について(終了しました)

JICAは、「国際協力機構環境社会配慮ガイドライン」(以下「環境ガイドライン」という)の遵守の確保等を目的として、「国際協力機構環境社会配慮ガイドラインに基づく異議申立手続要綱」(以下「異議申立手続要綱」という)を定め、事業担当部署(事業担当部署および環境審査部署)から独立した理事長直属の「異議申立審査役」(以下「審査役」という)を設置しています。

今般、環境ガイドラインの見直し(注)に合わせ、異議申立手続要綱につきましても、諮問委員会に諮りつつ、見直しを進めてまいります。同要綱の「16. 見直し及び経過規程」では、見直しに際して蓄積された利用者及び審査役からの意見・評価に基づき検討を行うことになっておりますが、今回はそれに加え、より多くの方々からご意見や評価を承ることができるように、下記の要領にて意見・評価の募集を行います。

1. 意見・評価募集対象

JICA事業における環境社会配慮にご関心のある方は、国内外を問わずどなたでもご意見・評価をお寄せいただくことができます。

2. 意見・評価募集期間

2020年11月26日から2021年1月11日(締切日)

3. 言語

日本語または英語。ただし、過去に異議申立が受理された事案があるミャンマーとモザンビークにつきましては、現地語でのご意見・評価も拝受いたします。

4. 意見・評価送付要領

以下のリンクより提出用紙をダウンロードし、ご意見・評価をご記入の上、下記(1)~(3)の何れかの方法でお送りください。

(1)電子メール

(2)ファックス

  • ファックス番号:03-5226-6373
  • 件名:異議申立手続要綱の見直しに係る意見・評価
  • JICA企画部総合企画課 異議申立手続要綱ご意見・評価募集担当

(3)郵便/クーリエ便(2021年1月11日必着)

  • 住所:
    〒102-8012
    東京都千代田区二番町5-25 二番町センタービル
    独立行政法人 国際協力機構
    企画部 総合企画課
    異議申立手続要綱ご意見・評価募集担当
    電話番号:03-5226-9106(代表)

5. 情報公開

(1)御提出いただきました御意見・評価については、氏名、住所、電話番号、ファックス番号及びメールアドレスを除き、すべて公開される可能性があることを、あらかじめご承知おきください。ただし、御意見・評価の中に、個人に関する情報であって特定の個人を識別しうる記述がある場合や、個人・法人等に損害を与えるおそれがあると判断された記述がある場合等には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。

(2)御意見に附記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

6. お問い合せ先

独立行政法人 国際協力機構
企画部 総合企画課
異議申立手続要綱ご意見・評価募集担当
〒102-8012 東京都千代田区二番町5-25 二番町センタービル
メール:jicama_jigirev@jica.go.jp

以上