プロジェクト・ヒストリー『マダム、これが俺たちのメトロだ!—インドで地下鉄整備に挑む女性土木技術者の奮闘記』漫画版が公開

2022.11.15

JICA緒方貞子平和開発研究所(JICA緒方研究所)では、これまでJICAが開発途上国の発展のために行ってきた技術協力、資金協力、ボランティア派遣などの事業を振り返り、その軌跡と成果を分析し、事実に基づいた読み物としてまとめた『プロジェクト・ヒストリー』シリーズを2010年から刊行しています。

本シリーズの第20弾『マダム、これが俺たちのメトロだ!—インドで地下鉄整備に挑む女性土木技術者の奮闘記』が、この度、漫画版となってJICAウェブサイトで公開されました。プロジェクト・ヒストリーの漫画化を通じ、若い世代が開発途上国や世界が抱える課題に関心を持てるような新たな気付きを提供することを目的としています。

本書は、急速な経済成長に伴い、大都市での交通渋滞やそれによるバスなどの公共交通機関の遅延、排気ガスによる大気汚染といったさまざまな課題を抱えていたインドを舞台に、その打開策となった首都デリーでの地下鉄(メトロ)整備を取り上げたものです。日本でさえ男性社会といえる土木業界を志し、メトロ建設事業の現場で奮闘する著者の阿部玲子氏の活動の様子が、心温まるヒューマンストーリーとして描かれています。

以下のリンクからアクセスできますので、ぜひご覧ください。

プロジェクトヒストリーが漫画化されました

漫画ページから。阿部さんの活躍がいきいきと描かれています

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
トピックス一覧

RECOMMENDこの記事と同じタグのコンテンツ