プロジェクト・ヒストリー『スポーツを通じた平和と結束—南スーダン独立後初の全国スポーツ大会とオリンピック参加の記録』の漫画版が公開

2023.03.22

これまでJICAが開発途上国で行ってきた事業を振り返り、その軌跡と成果を事実に基づいてまとめたプロジェクト・ヒストリーの第23弾『スポーツを通じた平和と結束—南スーダン独立後初の全国スポーツ大会とオリンピック参加の記録』が漫画になりました。

南スーダンは半世紀に及ぶ内戦を経て、2011年に独立しましたが、2013年に紛争が勃発。その後、和平合意が成立し、暫定政権が樹立されたものの、予断を許さない状況が続きました。

“フェアプレー精神に則るスポーツを通じて、南スーダンが一つになることを国民に呼びかけたい”。そのような同国政府の切実な思いを実現させようと、JICAは全国スポーツ大会「National Unity Day(国民結束の日)」の開催を支援しています。

なぜ紛争が繰り返されるのか、なぜ平和構築のために「国民結束の日」への支援が必要なのか。南スーダンにおけるスポーツを通じた「平和と結束」の取り組みをぜひ漫画でご覧ください。

関連する研究プロジェクト

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
トピックス一覧

RECOMMENDこの記事と同じタグのコンテンツ