プロジェクト・ヒストリー『ペルーでの愉快な、でも少し壮絶なスポーツ協力 国際協力をスポーツで』発刊

2023.11.20

JICA緒方貞子平和開発研究所では、これまで行ってきたJICAの事業を振り返り、その軌跡と成果を分析してまとめた書籍「プロジェクト・ヒストリー」シリーズを刊行しています。2023年10月には、同シリーズの『ペルーでの愉快な、でも少し壮絶なスポーツ協力 国際協力をスポーツで』を刊行しました。

著者の綿谷章氏は、青年海外協力隊員として陸上競技を指導するため、1980年代のペルーに赴任します。地方を巡回して陸上競技の指導を始め、選手個々人の育成にとどまらず、地域づくりにかかわる人材を育てるという理念を掲げて活動を展開したほか、ペルー各地でナショナルチーム候補選手の指導にもあたりました。綿谷氏は、スポーツを通して自身の心身を鍛え、仲間と協力し、自己形成につなげることがペルーの未来を開くと信じ、任期終了後も10年にわたりペルーの陸上競技発展のために尽くしました。本書は、著者とペルーの教え子たちが織りなす心温まるヒューマンストーリーであると同時に、JICAが進める「スポーツによる国際協力」の現場からの貴重なレポートともなっています。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
トピックス一覧

RECOMMENDこの記事と同じタグのコンテンツ